ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

沖縄料理ヤンバル〜2021年4月のグルメその6〜

ある日のランチはこちらでソーキそばを♪

f:id:dreammiminabe53:20210423183737j:plain

 ある日のランチはこちらでした。実はちょっと前のお昼に行ったときにはやっていな

くてリベンジとなりました。ヤンバルさんは以前金沢市内中心部の芳斉町でお店をされ

ていましたが3月に窪の日赤病院横に移転されてきました。なお店内はマスターお一人

で切り盛りされていてカウンター席とテーブル席が数席ありました。実は・・・既にブ

ロ友さんが行かれていてそのおっかけになります♪なお前客8名近くいらしたでしょう

か?結構流行っていました♪

www.kanazawaramen.com

わんふるさん♪

ramentabeyo.com

ももパパさん♪ 

f:id:dreammiminabe53:20210423183743j:plain

f:id:dreammiminabe53:20210423183750j:plain

 そしてランチメニューです。セットメニューからゴーヤーチャンプルーそばセットを

注文しました。わんふるさんとももパパさんはそばをハーフで頂いていましたけど、僕

はせっかくなのでそばを通常サイズで注文しました(@_@;) 

f:id:dreammiminabe53:20210423183757j:plain

 お水ですが。。。グラスが何となく沖縄をイメージしてしまうのは僕だけ?? 

f:id:dreammiminabe53:20210423183802j:plain

 カウンター席にならんだ泡盛の数々♪そして待つこと10分くらいで着丼(^^)v 

f:id:dreammiminabe53:20210423183808j:plain

 全体図です。左にソーキそば、右にはゴーヤーチャンプルーです。 

f:id:dreammiminabe53:20210423183814j:plain

 ソーキそばです。紅生姜、青ネギ、シーサーカマボコそしてソーキがのってました。

スープは割と味濃いめで油が多めですけどなかなか美味しかったですね♪ 

f:id:dreammiminabe53:20210423183823j:plain

 麺は一見うどんのように見えますが、沖縄そばらしくコシのあるしっかりと歯ごたえ

のあるタイプ。ツルツルシコシコとした感じがたまりません。個人的にはこういうタイ

プの麺は好きだなぁ。 

f:id:dreammiminabe53:20210423183828j:plain

 こちらはソーキ。味つけがしっかりとしてほのかにお酒のようなものを感じたのは気

のせいでしょうか?

dreammiminabe53.hatenablog.com

 いちゃりばさんのソーキそばとはスープもソーキも対称的な味わいでした。こちらは

男性的でいちゃりばさんはどちらの薄味で女性的な感じとでも言いましょうか?どちら

が好みか?僕にはどちらもそれぞれの良さがあって甲乙付け難い美味しさだったと思い

ました。 

f:id:dreammiminabe53:20210423183844j:plain

 ゴーヤーチャンプルー。鰹節や玉子がゴーヤーの苦みをやわらげてくれて大変美味し

かったと思いました。機会があれば夜に来てみたいですね♪ご馳走様でしたm(__)m