ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

吉田食堂〜2021年11月8杯目〜

武生市内の昔ながらのお店で武生中華そばを喰らう♪

f:id:dreammiminabe53:20211111173050j:plain

 今回は折角なので少し街中へ行ってみました♪越前市と言えば鶏っぷさん笹はらさ

や今回行ったムタヒロさんと言った新進気鋭のお店がありますけど、昔ながらのお店

もたくさんあるんですよね。2015年に訪問した若竹食堂さんなど武生駅前中華と呼

ばれる昔ながらの中華そばを提供されているお店が結構あるんですよね。今回はその1

つの吉田食堂さんへ行ってきましたよ♪ちなみに武生駅前中華そばについてはこんなサ

イトがありますので参考にされてはいかがでしょうか?

chuka-soba.jimdofree.com

 さて。。。こちらから30メートルほど離れたところにある駐車場に停めて店内へと

入りました。店内はテーブル席ばかりでお昼時間と言うこともあって結構お客さんがい

らっしゃいました。なおこちらと言えば中華そばとは別にロングソフトクリームが有名

ですがソフトだけを食べる方は店外で食べられるようにお願いされているみたいです。

ちなみにお値段130円と超リーズナブルなんですよ♪僕は食べていませんのでソフト

が紹介されている記事を下に貼っておきますね♪なお今回はラーメン連食でしたので、

ソフトは食べられませんでした(^^ゞ通常は中華そば+ロングソフトというパターンで

食べられることが多いとか!?

rtrp.jp

 また上の記事に画像でアップされていると思いますが、オムライスもかなりデカ盛り

みたいでこちらの目玉メニューなのかもしれませんね。中華そばの懐かしい暖簾とは裏

腹にこちらの努力が伺えます♪ 

f:id:dreammiminabe53:20211111173113j:plain

f:id:dreammiminabe53:20211111173055j:plain

 超長い前置きはこれくらいにして僕が注文したのはもちろん中華そば!しかも並盛り

です。正直食べ切れるか?久々の連食なので自信がなかったのですが。。。(^^ゞ

f:id:dreammiminabe53:20211111173052j:plain

 全体図です。きざみネギ、メンマ、ゆで卵、かまぼこ、チャーシューと薄切りのハムがのっています。

f:id:dreammiminabe53:20211111173111j:plain

 スープは昔懐かしいあっさり醤油。鶏ガラスープなのでしょうか?連食の2杯目でも

ついついごくごくと飲んでしまえそうな味わいかも!?これならジャンボソフトが食べ

られるかも!?って思うほどでした。懐かしさを感じる美味しさって感じでしょうか?

f:id:dreammiminabe53:20211111173059j:plain

 麺はやや細めのストレートで麺の堅さは少しゆるめでしたけど意外とグイグイ食べら

れますね♪

f:id:dreammiminabe53:20211111173105j:plain

 チャーシューはもも肉でしょうか?丸型ではなくて角張った感じが印象的。やや小振

りですけどチョイ厚めなので歯ごたえあってスープが浸みていて美味しいですね。

f:id:dreammiminabe53:20211111173102j:plain

 こちらだけではなく田舎の食堂のラーメンの中に薄切りのハムが乗っているお店って

ありますね♪ちなみにお味は普通のハムでした(笑)

f:id:dreammiminabe53:20211111173107j:plain

 麺を食べきれるか!?正直心配でしたけど、あっという間に半飲完食出来ました。先

ほどのお店で味玉を1個食べましたので、ゆで卵はあえて残しました。すいません。昔

懐かしいあっさり醤油で味わい深い1杯で美味しかったと思いました。こちらに来たら

中華そばとジャンボソフトでいかがでしょうか?そしてお店の方に伺いましたら、お安

くはなりませんがソフトの量を少なめでも受けて下さるそうですよ。またソフトだけの

方は店外で頂くと言うことでジャンボソフトを1つ買って、外で二人でシェアして食べ

るってこともあるみたいです。130円で2人が満足出来るなんて素晴らしいですね!

大変美味しかったです。ご馳走様でしたm(__)m