ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

笹はら~2014年1月18杯目~

つけ麺がイチ押しの店であえてあっさり中華を♪

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104104500.jpg
 この日は仕事の予定もなく芝刈りもいつもラウンドしている連れの予定が
合わなかったりして行くことが出来ず。そんなときは・・・お昼は遠出するしか
ないでしょう!そんなわけでお店探し。今年はこれまで行っていなかった福井
方面を攻めてみましょうと言うことで、先日ブロ友のあみの3さんが行かれた
若竹食堂へと思って出発したところ、なんと木曜日が定休日だと後で気付いて
慌てて昨年変更!そこで次に見つけたのが同じくあみの3さんが行かれたこちら
でした。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104104510.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104104520.jpg
 あとで知ったのですけど、どうやらつけ麺がメインのお店。何だか関東の有名
つけ麺屋の影響を受けていそうだともその方の記事では書かれていてつけ麺を選ば
なかった僕は・・・今になって反省!しかしこちらに伺ったあとでもう1軒行き
たいと思っていましたので、今回はあっさり中華を!しかしつけ麺を食べにいずれ
再訪したいと思います。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104104530.jpg
 スープは動物系のもの。醤油の味わいが割とありますが、スープを飲んだ後の
スーッとする感じは??どうやら柑橘系のものが入っているように思いました♪
石川ではあまり見られないタイプですね(^^)v
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104104540.jpg
 麺はやや細めの軽い縮れタイプ。しっかりとした感じでスープとの絡みも良いと
思いました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104104550.jpg
 チャーシューはロールタイプで1センチくらいの厚さで切られていて、ホロホロ
とした食感が個人的には好き!

 追加した味玉とチャーシュー以外のトッピングはメンマ、水菜、きざんだネギ
とシンプル。味玉の中はトロトロとして美味しかったけど、見た目がちょっと
寂しかったかも!??味玉以外は割と嵌まる人には嵌まるタイプのあっさり系の
中華そばだと思います。なお、小ですけど麺の量は120グラムもありますので
通常の量だと思います。美味しかったです、ご馳走さまでしたm(__)m