ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

そらみち~2017年11月14杯目~

3店舗合同周年記念祭の贅沢素材の特製ラーメン♪

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101194000.jpg
 この日は待ちに待った牟岐縄屋さん、麺屋さるさんそしてそらみちさんの3店舗
合同の周年記念祭の2日目でした。前売り券を前回お店へ食べに行った時に購入し
て食べに行く日時を予約してありました。それでも駐車場はいっぱいで外待ちも必
死かな?なんて思っていましたが・・・到着した12時半過ぎには駐車場は3台の
み。。。気合い入れて行ってみましたが、ちょっと気合いが空回りって感じ(笑)
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101194010.jpg
 そして店頭にはこんな看板が置いてありました。なにやら通常メニューを販売し
ておらず、一般のお客さんはお断りしてのイベントのようです。それで駐車場には
車が停まっていないようです。とりあえず入ってみますと。。。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101194021.jpg
 前客1名後客2名とちょっと寂しい感じでしたが、スタッフによりますと前日に
かなり集中していて2日目は比較的空いているとのことでした。2日目も11時の
オープン時間には待っておられる方もいらっしゃったようです。先日神楽さんでお
目にかかったちわわさんやニントンさんそして某中華そば屋店主さんも早い時間に
お出でになったようです。僕の時間になるとあまり予約が入っていなかったみたい
でラッキーでした。厨房にはいつもの3人以外に2人の店主がいらっしゃって、お
一人はさるさん店主と分かりました。先日行ったばかりでオープンキッチンなので
分かりましたけど、牟岐縄屋さんの厨房は席からは全く分からないので初めてお顔
を拝見したように思います。パッと見た感じが・・・京都のらぁ麺とうひちさんの
店主と雰囲気が似ていて・・・思わずお久しぶりですと挨拶しそうになってしまい
ました(笑)
イメージ 1

 お品書きを見ながらこれから頂くラーメンを想像して・・・ワクワクしながら待
っていました。なお、ご飯ものを3種類からチョイスすることになっていましたけ
ど、いつもとは違う和豚もちぶたの豚バラ胡椒飯を注文して待つことに♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101194030.jpg
 全体図です。究極の玉子「後藤一三〇」味付け玉子、那須高原産軟白ねぎ「白美
人」、京野菜九条ねぎ」、無添加・無着色・完全発酵メンマが使われています。
またチャーシューですが能登ポーク肩ロースのレアチャーシュー、丹波黒鳥ムネ肉
の鶏脂コンフィそして和豚もちぶたの豚バラ煮込みチャーシューが使われていまし
た。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101194040.jpg
 スープは故佐野実さんが開発された地鶏「山水地鶏」と「名古屋コーチン」を使
用、国産の豚ゲンコツ、金華ハム、野菜そして「特級焼きあご」を中心とした魚介
系と言った豪華な素材を合わせたもので、生揚げ醤油などをブレンドした醤油ダレ
を使ったスープとなっています。実際に飲んでみるとまずはいつものように生揚げ
醤油が使われた醤油の酸味が味覚中枢を刺激します!いつもならばシンプルに鶏の
味わいが広がるのですが。。。今回は鶏だけではない動物系の味わいと魚介系の味
わいそしてほのかな甘みがあと味に広がって。。。幾重にも味の深みを感じるもの
だったと思います。レンゲで一口、二口飲んだだけでは分かりませんでしたけど、
飲んでいるうちに分かってきたかな?いつになく最後の方には重厚感を感じながら
飲んでいましたよ♪また白ねぎが良い仕事をしていたと思います。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101194050.jpg
 麺はあの故佐野実さんと馴染みの深いNRフードさんが今回のために稀少品種の
「春よ恋」新小麦で麺を作って下さったとか。新小麦と言うだけでワクワクするの
に、稀少品種なんて聞くととても期待が膨らみます♪そしてその期待を裏切ること
なく美味い~~!大変しなやかな麺でしたね♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101194100.jpg
 こちらは能登ポーク肩ロースのレアチャーシューです。いつもながら美味し!な
お、丹波黒鳥ムネ肉の鶏脂コンフィと和豚もちぶたの豚バラ煮込みチャーシューの
画像を無心で食べていたら撮影し忘れてしまいました(^^ゞコンフィはトロッと柔
らかながらもしっかりとした歯ごたえのあるムネ肉で、豚バラ煮込みチャーシュー
は更にトロッとして口の中で脂がとろけてしまいそうな味わいだったと思います。
さすが、3店主の自信作の逸品です♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101194110.jpg
 こちらは和豚もちぶたの豚バラ胡椒飯です。かなり胡椒が利いていて味が濃いめ
のご飯メニューでした。繊細なラーメンを食べるには少しパンチが利きすぎた一杯
だったかも!?煮干し系のラーメンには合いそうですけどね♪僕には白飯でちょう
ど良かったかも・・・(^^ゞ

 3店主がこの日のために食材に拘って協力して作った豪華なスープを使っての稀
少なラーメンをラッキーなことに頂くことが出来ました。更に混んでいなかったこ
ともあってのんびりと頂くことが出来てホントに良かったと思います。何処かで書
いてありましたけど、1300円という高めの設定ではありますが、十分にコスパ
に見合ったあるいはそれ以上の一杯だったと思います。大変美味しかったです。ご
馳走様でしたm(__)m最後に牟岐縄屋さん、麺屋さるさんそしてそらみちさんの店
主及びスタッフの皆さん、大変美味しい企画を有難うございました。また更なる各
お店のご繁栄を期待しています。