ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

麺屋鶯~2016年8月18杯目~

片町のど真ん中に昨日ひっそりとオープン♪

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101153710.jpg
 昨日某SNSの掲示板で見かけた新店情報を見て。。。どうしても行きたくなっ
てお昼休みに老体に鞭打ってこちらまで車を走らせて行ってきました(^o^)/前客6
名後客0でしたがスープも少なくなっていたようなのでちょうど良かったかも!?
なおお店にはまだ屋号を書いた看板もありません。場所は油そばで有名な鳳凰さん
のお向かいの細い路地を入って左2~3軒目のお店だったと思います。元居酒屋を
居抜きで使っているからか?ウナギの寝床と称される京都の町屋のような雰囲気が
ないわけでもない。あ、でも中庭がないか(^^ゞ
イメージ 1

 さて12時半過ぎに到着したものの既に中華そばは売り切れになっていて、鶏白
湯スープのメニューのみでした。ホントは中華そばを頂きたかったのですが、仕方
ないので特製鶏白湯魚介そばを注文。ちなみにこちらのお店は外税システムになっ
ていますのでご注意下さい。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101153720.jpg
 全体図です。メンマ、カイワレ、ネギ、半熟味玉、豚バラ煮チャーシュー、低温
豚肩ロースチャーシューそして低温調理トリムネチャーシューがのっていました。
ノーマルだと低温豚肩ロースチャーシューのみのるのでしょうか?
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101153730.jpg
 スープは口当たりがまったりとした鶏の味わいが感じられる鶏白湯スープで、後
から魚介系の味わいが追ってきます。スープには魚粉のような粉末状のものがとこ
ろどころ浮いているように見えますが、粉っぽい感じもなく大変美味しいと思いま
した。さらにほのかに柚子の味わいが感じられますね。オープン2日目のお店とは
思えないほどの完成度の高いスープですね。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101153740.jpg
 麺は細めのストレート。割と麺の固さは柔らかくまったりとしたスープとの絡み
は良かったと思います。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101153751.jpg
 低温豚肩ロースチャーシューです。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101153800.jpg
 低温調理トリムネチャーシューです。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101153810.jpg
 豚バラ煮チャーシューです。
どのチャーシューも完成度が高くて大変美味しかったと思います。

 全体的にホントに完成度の高い一杯で大変美味しく頂きました。中華そばも柚子
が隠し味となっている味わい深いものと某SNSでは表現されていて、こちらも期
待出来そうですね。次回はこちらを食べてみたいと思います。大変美味しかったと
思います。ご馳走様でしたm(__)m
 ところで営業時間ですが某SNSでは来週から夜のみの営業になるみたいです。
片町と言う場所柄仕方ないですが、片町のラーメン屋にニューウェーブが登場しこ
れからが大変楽しみです。なお、店主は東京の麺屋武蔵さんで修行をされたらしい
ですよ。