ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

そらみち~2017年5月12杯目~

今だけ(!?)鶏が豚に変更の中華♪

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102054650.jpg
 この日は前日に某SNSでアップされていました限定をもう少し翌日も提供出
来そうだと伺ってこちらへとやって来ました。店内は7~8割ほど席が埋まって
いて相変わらずの繁盛ぶりだったと思います。
イメージ 1

 某SNS限定サービス
嶋崎ルーティン挑戦の一つとして豚ロースのチャーシュー試作しております。ご
希望で本日特製含む中華そばご注文の方、鶏チャーシューを豚のロースチャーシ
ューに変更致します。今日は能登豚使ってみたんですがサイズが小さくイメージ
と違う為薄切りにしてみました。鶏100%のスープに豚の旨味が重なるイメー
ジです。ご希望の方は口頭でロースとお伝え下さい。先着で20名様分ご用意して
おります。この機会に是非ご賞味下さい。皆様のご来店心よりお待ちしておりま
す。 
 と言うモンモンに心惹かれてやって参りました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102054700.jpg
 全体図です。穂先メンマ、きざみネギ、煮卵、豚のレアチャーシューそして豚
のロースチャーシューがのっていました。それにしてもいつ見ても写り映えが良
い盛り付けですね。目で楽しむのも味の1つと言いますが、こちらのお店はそれ
にあたると思います。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102054710.jpg
 スープはいつもの鶏100%のもの。少し酸味のある濃いめの醤油の味わいが
こちらの特徴でそらみちさんならではですよね。この味は石川県内ではこちらだ
けだと思います。鶏のスープと豚が喧嘩せずにお互いを引き立てていたと思いま
したけどいかがでしょうか?
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102054720.jpg
 麺は細めのほぼストレート。表面がやや柔らかめで巧くスープを持ち上げてい
ると思いました。最近麺の茹で方も研究してるようですが試行錯誤されているみ
たいです。麺の質によってもベストな茹で加減があると思いますのでそちらを探
ってみてはいかがでしょうか?僕は今の麺がさらに美味しく食べられるなら楽し
みに待っています(笑)
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102054730.jpg
 豚のレアチャーシューです。いつものレア感溢れた柔らかいチャーシューだっ
たと思います。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102054740.jpg
 こちらが能登豚を使ったと言う豚のロースチャーシューです。薄切りだからか
それほど違和感を感じないで頂きました。僕の味覚が鈍いから?

 今回もいつも通り美味しく頂きました。そう言えばいつも僕は中華そばに豚の
レアチャーシューを追加トッピングしているから鶏100%の美味さを味わって
いないのかもしれませんね^^;反省!ご馳走様でしたm(_ _)m
 ところで今年も夏の冷やし麺を考えておられるそうで、ほぼ構想はまとまって
試作そして試食も終えて。。。と言う段階まで来たそうです。でもいつもの彼ら
のことでそこに満足していないようで提供までにあともう少しお時間が欲しいと
のことでした。そちらも楽しみにしていますね~♪