ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

とんこつみそらーめん魂心や野々市店〜2020年3月17杯目〜

野々市に家系ラーメン魂心やのセカンドブランドオープン♪

f:id:dreammiminabe53:20200331133636j:plain

 3月27日に野々市市粟田に新規オープンしたお店へとお昼に行ってきました。こち

らは8号線沿いの横浜家系ラーメンの魂心家さんのセカンドブランドでとんこつみそラ

ーメン専門になっています。店内はかなり広いのですがまだまだスタッフが馴れていな

いからか?席が空いていても中待ちしているお客さんを案内しないようにしていたみた

いです。また営業は女性スタッフ5人で厨房とホールを切り盛りされていました。そう

言えば女性だけでやっているところってあまり記憶にないような!??

f:id:dreammiminabe53:20200331133710j:plain

f:id:dreammiminabe53:20200331133724j:plain

f:id:dreammiminabe53:20200331133727j:plain

f:id:dreammiminabe53:20200331133733j:plain

f:id:dreammiminabe53:20200331133738j:plain

 ラーメンの種類は白味噌赤味噌、黒味噌と塩の4種類のようです。またつけ麺も用

意されていました。あとはトッピングをどうするかで注文するものが決まってくるよう

です。いつもなら一番左のメニューをと考えると白味噌を選びたくなりますが、今回は

赤味噌のらーめんとほうれん草トッピングにしておきました。また大盛り無料だと言う

ことですが体重のことを考えて普通盛りにしました。 

f:id:dreammiminabe53:20200331133743j:plain

 厨房ですが主に女性2人がラーメンの調理担当しているみたいでした。 

f:id:dreammiminabe53:20200331133751j:plain

 ごはんは無料でセルフサービスだと言うことです。欲張りすぎて残しすぎるとお金を

頂くこともあるそうなのでご注意下さいね。僕は控え目に1杯だけ頂きました。 

f:id:dreammiminabe53:20200331133755j:plain

 全体図です。ほうれん草、きざみネギ、モヤシ、鶉の卵、海苔、チャーシューがのっ

ていました。 

f:id:dreammiminabe53:20200331133830j:plain

 スープは高砂の味「長寿味噌」と練りゴマ、一味を合わせたもので、味わいはしっかり

してあとをひくような美味さがありましたね。油も少なめなのでしょうか?個人的には好

きな味噌味だったなぁ。 

f:id:dreammiminabe53:20200331133822j:plain

f:id:dreammiminabe53:20200331133826j:plain

 麺は中太のストレート麺でモチッとしているのが良いですね。スープとの相性は抜群

だったと思います。麺の量は普通盛りでしたが、野菜の下にたっぷりあったような!?

デフォの麺の量が多そうかな? 

f:id:dreammiminabe53:20200331133818j:plain

 チャーシューは豚バラ肉かな?ちょっと小振りなのが残念だったかな? 

f:id:dreammiminabe53:20200331133836j:plain

 まだまだオペレーションに馴れていないようですが、綺麗どころの女性スタッフが頑

張っていらっしゃいます。とんこつみそですが思ったよりもくどさはなくて個人的には

好きなタイプの味噌ラーメンだったと思いました。また野菜が多めというのが僕として

はポイントが高いですね!大変美味しかったです、ご馳走様でしたm(__)m