ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

大吟豚~2015年5月11杯目~

激戦区野々市エリアに家系ラーメンが殴り込み(^^)v

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102090530.jpg
 元八八日市店があった場所に大吟豚という横浜家系ラーメンが5/9に新規オー
プンしました。住所は金沢市八日市となっていますが、野々市市の境界域です。最
野々市市内は工大周辺を中心にラーメン屋さんが多く、激戦区となっています。
そんな中での進出です。また家系ラーメンと言えば元喜家さんそしてちょっと家系
からは外れるかもしれませんが真打さんそしてお弟子さんだった夕介さんがこのあ
たりに近く、まさに飛び込んできた!って感じがありますね♪さて先日行ったとき
には駐車場が空いておらずにあっさりと諦めて虎さんへと向かったわけですが、今
回は偶然にも1台空いていましたので駐車して入ることが出来ました。しかし店内
はもちろんいっぱいで、暫くしてカウンターに座ることが出来ました(^_^)
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102090540.jpg
 メニューはラーメンの醤油と塩が基本、そしてトッピング類の数々があって、当
初は半炒飯を注文しようと思いましたけどまだ準備できていないと言うことで無料
のライスとチャーシューメンの醤油を注文して待つことにしました。なお、お好み
は麺堅めのあとは油、味は普通でお願いしました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102090550.jpg
 全体図です。チャーシューメンなので大量のチャーシューとホウレン草、鶉の卵
そして海苔がのっていました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102090600.jpg
 スープは豚骨臭みのないクリーミーなタイプ。スープそのものはそれほどこって
り感がないので飲みやすかったと思います。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102090610.jpg
 麺は中くらいの平打ちストレート。家系ラーメンらしく短めの麺が特徴的です。
堅めですがツルツルッとした食感があって堅さ的にはちょうど良いくらいだったか
な?
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102090620.jpg
 チャーシューです。デフォのものはどうかは分かりませんが、ロール系のもので
全体に冷たかったかも!?せっかくのスープが冷めてしまわないか?ちょっと心配
になるくらいでしたが、実際はそれほど影響がなかったみたいです(^_^)ただちょ
っと塩気が強く感じたかな?個人的にはちょっと好みには合わなかったかも!?次
回はチャーシュートッピングは控えてキャベツでもトッピングしたいと思います。
勉強させてもらいました(^_^)

 話題の新店へ行ってきました。店内は大変賑わってスタッフも頑張っておられま
した。まだ慣れない部分もあってそちらは徐々に落ち着いてきたら慣れてくると思
います。ラーメンの味に関してはオープン当初にもかかわらず、完成度の高いもの
だったと思います。落ち着いたら塩のキャベツトッピング、またサイドメニューを
注文してみたいと思います。チャーシューの塩気が僕には強かったですけど、ラー
メンは大変美味しかったと思います。ご馳走様でしたm(__)m