ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

家っぷ〜2021年10月7杯目〜

なんと5か月ぶりに県境を越えました(真面目!)

f:id:dreammiminabe53:20211014152831j:plain

 石川県内は8月からずーっとまん防になっていて10月に入ってようやく解除されま

した。たまたま5月に和倉温泉へ行く時に廻り道して氷見の貪瞋痴さんへ行ったのを最

後に県外へ出ることがありませんでした。そしてようやく解除になりましたのでようや

く隣県の福井県まで遠征することが出来ました。先日ブロ友のデイトナさんが福井へ行

かれていたのもあって刺激を受けたのでしょうか(笑)

daytona55.blog.fc2.com

dreammiminabe53.hatenablog.com

 とにかく県外へ出る気にはなれず、せいぜい県内のゴルフ場や隣の野々市市で夕飯を

食べるのが唯一の楽しみでした。他は自分のテリトリーのお店ばかり行き来していまし

た。その方が何となく安心感があって。。。多分精神的なものだとは思いますが。。。

そんなわけで今回行ったのは鶏っぷさんのセカンドブランド?サードブランド?になり

ます家っぷさんです。到着しましたのは1時過ぎ、営業は男女3人で前客3人後客1人

だったかな?遅い時間ですのでこんなものかと思います。

f:id:dreammiminabe53:20211014152834j:plain

f:id:dreammiminabe53:20211014152840j:plain

 とりあえずラーメンを注文しました。なおネギとお米と海苔は福井県産であったり福

井のお店のものを使用しているとボードに書いてありました。

f:id:dreammiminabe53:20211014152849j:plain

 家系ですので麺堅め、味濃いめ、脂は普通で注文しました。そしてカウンターにもあ

りますけど家系と言えばニンニク、やはり休みですのでしっかりと入れましたよ(^^)v

f:id:dreammiminabe53:20211014152852j:plain

 全体図です。海苔、ほうれん草とチャーシューがのっていました。

f:id:dreammiminabe53:20211014152847j:plain

 スープはしっかりと動物系の味わいが伝わるまったりタイプ。口の中でしっかりとま

とわりついてあとに引くような味わいで美味しかったですね。それにしても家系と言う

ことですけどスープの色がちょっと特徴的ですね♪

f:id:dreammiminabe53:20211014152901j:plain

f:id:dreammiminabe53:20211014152854j:plain

 そして麺ですがモッチリ太い縮れ麺。家系らしく麺の長さも短めでしたよ。久々に家

系を頂きましたけど美味しかったです♪また石川県内の家系のお店で食べに行ってみた

くなりましたよ(^^)v

f:id:dreammiminabe53:20211014152844j:plain

f:id:dreammiminabe53:20211014152858j:plain

 チャーシューはもも肉でしょうか?お店の紹介のボードによりますと薫製釜焼きのよ

うです。香ばしくて肉の味わいを楽しむことが出来ます。肉好きの方は是非チャーシュ

ーメンを注文されると良いと思います(^^)v 

f:id:dreammiminabe53:20211014152903j:plain

 そして。。。家系と言えばニンニクと言うことで休みだったこともあってニンニクを

たっぷりと生姜を入れて楽しみました。

f:id:dreammiminabe53:20211014152838j:plain

 そんなわけでいつもよりもスープを多めに飲んでしまったかな?何しろ運動後だった

もので塩分を身体が欲していたのかなぁ?鶏っぷさんの個性的な家系ラーメンだったと

思います。運動後だったのでとっても美味しかったです。ご馳走様でしたm(__)m