ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

是・空金沢田上店〜2020年9月12杯目〜

久々につけ麺専門店で食べたかな?

f:id:dreammiminabe53:20200923080140j:plain

 この日は午前中小松市内でちょっとお出かけして早く終わりましたので、久々にラー

メンショップ椿さんへ行こうと思って向かったところお休み。。。そんなわけで向かっ

た先はずっと加賀産→山環を通ってこちらへとやって来ました。お休みと言うことで結

構混んでいましたがすぐに座ることが出来ました。 

f:id:dreammiminabe53:20200923080143j:plain

f:id:dreammiminabe53:20200923080146j:plain

 国道8号線沿いのこちらの店舗には二度行ったことがありますが、こちらは初めてで

す。ちなみに前回8号線沿いのお店には2011年に行ったみたいでそれ以来、なんと

9年ぶりの訪問となりました。辛つけ麺や濃厚海老つけ麺と言ったつけ麺もありました

けど、久々なのでデフォのつけ麺にしました。 

f:id:dreammiminabe53:20200923080151j:plain

 おじやも気になりましたが、夜ごはんのこともありましたのでごはんの追加はせずに

我慢しました(^^ゞ 

f:id:dreammiminabe53:20200923080157j:plain

 全体図です。つけダレには海苔、魚粉、メンマとチャーシューがのっていました。 

f:id:dreammiminabe53:20200923080209j:plain

f:id:dreammiminabe53:20200923080239j:plain

 つけダレは豚骨と鶏もみじを煮込んだ濃厚な動物系スープと宗田節や鯖節などの数種

類の魚介系を合わせたものです。スープは濃厚でトロトロ、動物系の味わいもあります

が魚介系の味わいが合わさって甘みもしっかりと感じられるもの。そして熊本、島根、

静岡産の魚粉を使用して大きめに削られているため、わざとざらつきの感じる口当たり

になるようにしてあるそうです。 

f:id:dreammiminabe53:20200923080203j:plain

f:id:dreammiminabe53:20200923080231j:plain

f:id:dreammiminabe53:20200923080235j:plain

 麺は自家製で全粒粉の極太麺。注文して10分かからなかったですね。忙しかったの

で予め茹で始めてあったのでしょうか? 

f:id:dreammiminabe53:20200923080244j:plain

 つけダレに付けて頂くとモッチリとした食感が口の中で広がりますね。そしてつけダ

レの濃厚な味わいとほんのりとした甘みが伝わってとても良いですね。またつけダレの

魚粉の粒々感も口の中を刺激して良い仕事をしていますね。つけ麺は最近あまり食べる

機会がありませんね。今年の3月のつけ麺桜さんがオープンしたときに行って以来です

ね。まぜそばは結構食べる機会がありますがつけ麺ってあまり食べないので。。。次回

つけ麺桜さんへ行って食べ比べをしてみたくなりました。でもあちらはオープン当初だ

ったので醤油つけ麺が提供されていませんでしたけど、あれも食べてみたいなぁ。。。

f:id:dreammiminabe53:20200923080220j:plain

 チャーシューは豚バラでかなり分厚いものが1枚。かなり存在感がありますね!つけ

ダレの味わいもしみていて美味しかったですね♪ 

f:id:dreammiminabe53:20200923080248j:plain

 久々に是・空さんのつけ麺を頂きましたが、美味しさを再認識したような気がします

ね。また機会があればもちろん食べに行きたいと思います。美味しかったです、ご馳走

様でしたm(__)m