ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

自然派らーめん神楽〜2021年5月7杯目〜

まん防でノンアルだったので。。。(笑)そして残り物には福がある!?

f:id:dreammiminabe53:20210514181032j:plain

 この日の夜はこちらで夕飯。実は・・・あれをした当日の夜。暖かいものを食べてア

ルコールを我慢しようと思って。。。でも結果的には正直消化が良いものではなかった

ようですが(^^ゞ訪問したのは夜の部オープンして間もなく。前客0人後客4〜5人だ

ったかな?平日夜ですから少しゆるい営業でしたか?そして・・・気になっていたのは

こちら!

  しかも木曜日で最終日だとツイートされていましたので気になって気になって(^^ゞ

そこで。。。

 こんなツイートを思い出して某SNSでメッセージしましたら「あと一食あります。」

とのことでした。残り物には福がありましたよ(^^)v

f:id:dreammiminabe53:20210514181037j:plain

 で。。。売り切れの張り紙を上によけて撮影(爆)更に真鯛の昆布締めの追加も注文

しましたよ(^^)v 

ameblo.jp

 ちなみに大御所はとっても贅沢な1杯を食べられていますよ(@_@;)さすがです!

f:id:dreammiminabe53:20210514181043j:plain

 待つこと10分。。。楽しみ〜〜! 

f:id:dreammiminabe53:20210514181049j:plain

 全体図です。別皿に真鯛昆布締め、丼にはメンマ、海苔、きざみネギ、ルッコラとチ

ャーシューがのっていました。 

f:id:dreammiminabe53:20210514181055j:plain

 そして丼内を激写(^^)v 

f:id:dreammiminabe53:20210514181110j:plain

 スープは三国沖で獲れた活け締め真鯛から取ったスープに神楽さんのいつものスープ

を合わせたもの。鮮魚系スープではありますが、魚独特の臭みが皆無でかなり味わいが

しっかりして美味〜〜い!表現として味わいがしっかりとしてと書きましたが、味わい

に深みがあるというか厚みがあるというか。。。とにかく神楽さんと言えば近年はただ

あっさりだけではなくお客さんを満足させる旨味がとってもるんですよね。このあたり

はさすが宮本マジック(^^)v 

f:id:dreammiminabe53:20210514181116j:plain

f:id:dreammiminabe53:20210514181120j:plain

 麺はやや細めのストレート。いつも言っていると思いますがこの麺は神楽さんのよう

な淡麗系のスープの味わいをしっかりと受け止めていますので、麺が美味しいのはもち

ろんのことスープとの絡みも抜群なので大変優秀な麺だと思います。それにしても美味

しくて麺をあっという間に食べてしまいました(^^)v 

f:id:dreammiminabe53:20210514181127j:plain

 チャーシューは釜焼きチャーシューを薄くスライスしたものでしょうか?前回のまぜ

そばもそうですが、今回も薄くスライスすることでこれまでの神楽さんのチャーシュー

とはまた違った印象と美味しさを感じて何となく新しい発見したような気がしました♪ 

f:id:dreammiminabe53:20210514181103j:plain

f:id:dreammiminabe53:20210514181132j:plain

 また真鯛昆布締めですが本山葵を付けてそのまま頂きましたが、淡白な鯛の味わいが

濃厚になって大変美味しゅうございました。またスープに浸けてしゃぶしゃぶしてみて

も良いですが。。。でもそのままの方が美味しいと思いますと店主が仰っていましたけ

ど、実際にしゃぶしゃぶして食べてみると何となく店主のそのまま食べた方が良いと言

うのが分かったような気がしました(笑)やはり昆布締めの食べ方はシンプルに食べる

がベストです(^^)v

f:id:dreammiminabe53:20210514181139j:plain

 神楽さんには珍しい鮮魚系の1杯を恐らく最後の最後に頂けたみたいです。近年の神

楽さんの特徴でもある無化調であっさりでありながらもふくよかな味の深みと旨味が満

載の大変美味しい1杯になっていたと思いました。大変美味しかったです。ご馳走様で

したm(__)m次回はまたまぜそばにチャレンジかな!?