ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

大腸内視鏡下で大腸ポリープを切除してきました♪

 今年の1月のことです。トイレで踏ん張ったらお尻から鮮血が・・・!痛みもなかっ

たけど万が一と言うこともありましたので、僕の数少ない友人の中にはドクターがいら

っしゃいまして友人ドクターに相談しましたところ、その場で浣腸して大腸内視鏡して

頂いて出血の原因は痔からのもので、大腸には癌と思われる腫瘤は認められませんでし

た。しかしこの時に大腸にポリープが認められて時間があるときに取ってもらった方が

良いですよ!と言われました。

dreammiminabe53.hatenablog.com

 そこで某病院へ紹介されてその検査及び内視鏡下摘出術を受けてきました。ちなみに

検査は前日から準備が始まります。お昼は消化が良い物と言うことで胡麻や海藻類、野

菜などの摂取を控えるようにと言われました。そこで。。。看護師さんに冷たいソーメ

ンや冷たいうどんでも良いですか?とと伺ったら良いですよと言うことでしたので、こ

んなものを。。。

f:id:dreammiminabe53:20210514073239j:plain

 ソーメンだけ頂きました♪そして夜は。。。

f:id:dreammiminabe53:20210514073244j:plain

f:id:dreammiminabe53:20210514073252j:plain

 お粥です。お粥の味つけは鍋キューブを使って1つはそのままで、もう1つは卵を解

いたものを頂きました。またお味噌汁は完全具無しです(笑)なお麻酔前投薬(専門用

語ではプレメデ)代わりに缶チューハイを少々頂きました。こちらは便の消化には関係

ないかと思って。。。でもちょっとだけ、寝酒程度ですよ(^^ゞそして当日ですが。。。

普段毎日飲んでいる内服薬を飲んで絶食して病院に向かいました。(但し糖尿病薬や抗

凝固剤を飲んだいる場合は前もって相談が必要なようです。低血糖や切除時に出血が止

まらないこともありますので)また検査だけなら日帰りですが内視鏡下ポリープ切除の

場合はポリープの数や大きさ、術後の状態によっては1泊入院もあり得るので、入院の

準備をしてきて下さいねと言われて下着、タオル、歯ブラシなどのお泊まりセットとお

茶2本を持って向かいました。ちなみに久々に体重計の数字を公開。最近はアップして

いませんが毎日計測はしているんですよ。大体62キロ台ですが。。。この日は前日か

らの食事制限もあって61.8キロでした。それはさておき、8時半に病院へ行って受

付を済ませて指示を待ちました。メガネをかけてアホな僕とは違ってちょっと知的そう

な看護師さんに呼ばれました。(歳は30代かなぁ?)まずは万が一入院となった時の

ために9時頃にコロナの検査をしました。15分くらいで分かるって言われましたけど

抗原検査なのか?PCRだったのかな?なお検査結果は結果的には入院にならなかった

ので教えて貰えなかったけど多分陰性だったのでしょう(笑)その後はお昼からの検査

の準備が始まりました。

f:id:dreammiminabe53:20210514073259j:plain

f:id:dreammiminabe53:20210514073305j:plain

 僕はトイレ付きの個室に連れて行って貰ってモピプレップという腸管洗浄液を飲みま

した。飲み出したのは9時20分からで約200ミリを10〜15分かけて飲んで便意

があればトイレへ行きます。そして持参したお茶を飲みながらトイレへ行きました。結

局12時くらいまでに飲んだモピプレップは約1.5リットル。トイレに行った回数は

10回以上。12時過ぎにはほぼ出て来たものはほぼ透明になって13時頃に内視鏡

査室へと向かいました。まるでまな板の上の鯉気分(笑)なお検査室の様子を写メしま

せんでしたけど、前回の記事でお尻を見せるのが恥ずかしいと言うコメントがありまし

たのでちょっと安心出来る情報をお知らせしましょう。通常ですが。。。検査前には大

内視鏡専用の検査着に着替えます。それがこちらです。こちらはネットの記事からコピペしたものです。

f:id:dreammiminabe53:20210514073331j:plain

        f:id:dreammiminabe53:20210514073335j:plain

 このようなお尻だけ開いた検査着を着て検査台に乗って寝ました。あとは先生にお任

せするだけですね。通常鎮静剤を打つところもありますが、僕は最初は打たずに検査を

進めましたけど、腸管の運動を抑制するために鎮静剤を途中で打って頂きました。そし

て検査と摘出術が始まりました。ガスを注入したりまだ少し残っていた便を洗浄するた

めの洗浄液を注入しながら検査が進みました。痛みはありませんでしたけどとにかくお

腹が張りました(笑) コールドスネアポリペクトミーと言う方法で30分くらいでしょ

うか?それくらいで無事に5個のポリープが摘出されました。それぞれ5ミリ以内で摘

出されたものは組織検査へと出されて結果を6月上旬に聞きに行くことになりました。

先生曰く、まず問題ないでしょう!と言うことですので安心しています♪そして術後に

入院する必要はないと言うことで帰ることになりましたヘ(^o^)ノ帰ってもお腹が少し

張っていましたけど夕飯を頂きました。でもアルコールだけは飲みませんでした。そ

して。。。今朝の体重と朝ごはんです。

f:id:dreammiminabe53:20210514073312j:plain

f:id:dreammiminabe53:20210514073321j:plain

 更に体重が減っていました(笑)体重が減ったのは嬉しいのですが、昨日は鎮静剤の

影響でしょうか?ちょっとふらつきがありましたけど、今朝は少しだけ元気になりまし

た。そして今から通常通り仕事をする予定です。出来るかなぁ〜?そんなわけで僕の大

内視鏡下ポリープ切除術の経験を書かせて頂きました♪