ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

つけ麺桜〜2020年3月6杯目〜

ラーメン世界系列つけ麺専門のお店がグランドオープン♪

f:id:dreammiminabe53:20200312125005j:plain

 加賀市内で野暮用を済ませて向かった先はこちらです。先日グランドオープンした桜

さん。ラーメン世界のつけ麺、まぜそば専門のお店になります。先日もお昼に行きまし

たけど、駐車場も停められなかったので断念しましたのでリベンジになります。この日

は午後からも仕事の予定が入っていませんでしたからゆっくりと待たせて頂きました。

ちなみにこの日も外待ちになっていました。なお、外でお客さんが待っておられますけ

ど、中に名前を書く紙がありますのでそこに名前を書いて待たないとダメみたいです。 

f:id:dreammiminabe53:20200312133426j:plain

 さてブロガーの友人の皆さんも既に行かれているみたいでご紹介しますね。

blog.goo.ne.jp

www.kanazawaramen.com

marukonz2.exblog.jp

ramentabeyo.com

 

f:id:dreammiminabe53:20200312131157j:plain

 店内で中待ちをして10分ほどしてカウンター席へと案内されました。 

f:id:dreammiminabe53:20200312130145j:plain

 そしてお水を持って来て頂いてスタッフの女の子がタッチパネルでご注文お願いしま

すと言って行かれました。タッチパネルって何度も来ているお店なら便利ですが馴れて

いないお店だとどのメニューにするか?一覧出来ないので結構不便でしたね(^^ゞ 

f:id:dreammiminabe53:20200312130353j:plain

f:id:dreammiminabe53:20200312130402j:plain

f:id:dreammiminabe53:20200312130411j:plain

 そして・・・まずはつけめんにしようか?まぜそばにしようか?迷って・・・結局つ

けめんにすることにしました。更にデフォにするか?辛味噌にするか?で迷ってデフォ

の桜つけめんの大盛りにしました。 

f:id:dreammiminabe53:20200312130450j:plain

f:id:dreammiminabe53:20200312130456j:plain

 つけめんの食べ方の指南書です♪そして更に待つこと20分でようやく待ちに待った

ものがやって来ました。 

f:id:dreammiminabe53:20200312132208j:plain

f:id:dreammiminabe53:20200312132214j:plain

f:id:dreammiminabe53:20200312132216j:plain

 全体図です。麺の上には炙りドデカチャーシューがのっていました。またつけダレの

中には焼きネギ、メンマ、海苔などが入っていました。 

f:id:dreammiminabe53:20200312132232j:plain

 つけダレは鶏骨と豚骨をじっくり煮込んだスープに鰹、いりこ、鯖、宗田節の魚介と

昆布を合わせたタレを合わせたもの。しっかりととろみがありますね。少し甘めの味わ

いが第一印象でしょうか?

f:id:dreammiminabe53:20200312132240j:plain

f:id:dreammiminabe53:20200312132249j:plain

 麺は北海道産の小麦「はるゆたか」を使用して自家製麺していますね。極太の全粒粉

のストレートですね。つけめんやまぜそばは麺が命ですから麺の出来具合がそのメニュ

ーを左右しますけど、こちらのは食感、麺の味などどれを取ってもなかなか美味しいと

思います♪ 

f:id:dreammiminabe53:20200312132305j:plain

 いざ、実食!つけダレにつけて頂くとタレがたっぷりと絡んだ麺を豪快に頂きます!

すると口の中が動物系と魚介系の甘めの旨味が口いっぱいに広がりますね〜〜!つけめ

んそのものは目新しさがありませんけど麺が美味しいのでズルズルッとドンドンお腹に

入って行きますね♪ちょっと味に飽いたときにはゆず七味で味変!ゆずと辛味が加わっ

て食欲が増しました♪僕は試しませんでしたが、ワサビも入れるときっと美味しくなり

そうです。次回はそちらを使って食べてみたいものですね♪ 

f:id:dreammiminabe53:20200312132408j:plain

 チャーシューは豚バラ肉を使ったもので大野醤油を中心としたタレで煮込んだもので

炙りが入って香ばしい感じですね。個人的には炙りすぎだったように思ったのは気のせ

いでしょうか? 

f:id:dreammiminabe53:20200312132929j:plain

 世界さん渾身のつけめん、大変美味しく頂きました。次はまぜそばを食べて見たいと

思いました。期待出来そうです(^^)v大変美味しかったです、ご馳走様でしたm(__)m