ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

そらみち~2016年8月17杯目~

丹波の黒どりを使い始めました♪

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101160030.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101160040.jpg
 この日はこちらへ。。。スタッフさん達が関西で行かれたとうひちさんへ行か
れたのを聞いてとうひちさんへ行ってきましたことをご報告を兼ねて。。。
イメージ 1

 この日は冷やしではなく中華そばを注文しフライヤーで煮卵無料でゲット!そ
してレアチャーシュー増しにしてラー麺を待つことに♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101160050.jpg
 全体図です。メンマ、カイワレ、ネギ、煮卵、鶏チャーシューそして豚のレア
チャーシューがのっていました。(鶏は豚の下に隠れていました)
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101160100.jpg
 今回のスープは丹波黒どりを使ったもの。店主に伺ったところ、先頃の関西遠
征がきっかけで丹波黒どりを飼育されている会社のお知り合いから紹介して頂い
て入荷することが出来たのだそうです。丹波の黒どりは京都のラーメンでも広く
使われているようです。きめ細かい優れた肉質、歯ごたえ、コクの良さで美味し
いとのこと。そして力強い鶏のスープにいつもよりも醤油感の強いタレを使った
ようで、キリッとした味わいが口の中で広がりました。またいつになく鶏油がス
ープの上に厚く広がっているように見えませんか?この辺では味わえない関東ら
しい鶏そばのスープではないでしょうか?
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101160110.jpg
 三河製麺の細麺のストレート。小麦感がしっかりと感じられるものでした。
濃い目のスープをしっかりと持ち上げてくれますね♪万が一鶏が決まった場合、麺
やスープとのバランスを考え直さないといけない時期が来るかも!?でもそのあ
たりはきっと店主初めみんなが考えていらっしゃると思います。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101160120.jpg
 豚のレアチャーシューです。個人的には僕は好きですよ。スープに浸しすぎると
桜色が変色しますので、早めに頂くことをお勧めします(^-^)ちなみにこちらは追
加したものです。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101160130.jpg
 鶏チャーシューです。こちらはデフォで入っています。柔らかくてスープの味が
よくしみていたように思います。

 キリッと醤油が立った中華そばだったと思います。中華そばの鶏が丹波の黒どり
が安定して供給されるようになれば良いですね。そして醤油ダレを理想に向けてど
んどん進化させて更に美味しくなってくれるように願っています。美味しかったで
す。ご馳走様でしたm(__)m