ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

巡~2018年8月1杯目~

魚介出汁がしっかりと利いた美味い1杯♪

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102085350.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102085400.jpg
 この日は1日から始まったという冷やしを食べに行ってきました。前回は去年
の1月以来で1年半ぶりの訪門となりました。前客2名後客2名でした。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102085450.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102085500.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102085510.jpg
 デフォのメニューには目もくれず・・・すぐに注文♪一緒に揚げ餃子も注文し
ましたが、最近餃子率高いかも!?気をつけないといけませんね(^^ゞ
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102085520.jpg
 全体図です。みょうが、大葉、メンマそしてチャーシューがのっていました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102085530.jpg
 スープは昆布、煮干そしてさば節から取ったものです。昆布と魚介系の味わい
がとても利いていますね!程良い冷たさのあるスープがとても美味い~~!やは
りみょうがが、スープを飲んだ後の口の中をサッパリしてくれて良い仕事をして
いますね!同じように大葉も良い感じでしたね♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102085540.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102085550.jpg
 麺は平打ちの縮れ麺ですね。太めと言うほどではありませんが、冷たい水で締
められた麺はツルッとして心地よい歯ごたえがたまらないですし、スープともし
っかりと絡んでいましたね。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102085600.jpg
 豚バラ肉のチャーシューでレアタイプではなさそう。煮豚を冷やした感じでし
ょうか?しかし脂身はあまり気にならなかったですね。ところで気のせいか?チ
ャーシューとメンマが結構しょっぱく感じました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102085400.jpg0
 メンマはちょっとしょっぱかったですが、その他は大変美味しくスープも完飲
したいくらいでしたがいつも通り半飲完食しました。冷やしラーメンを金沢市
で何軒か提供されていますけど、こちらもレベルが高くて大満足でした。ご馳走
様でしたm(__)m
揚げ餃子
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102085400.jpg1
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102085400.jpg2
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102085400.jpg3
 カリッと揚がった餃子の皮が印象的な美味しいサイドメニューでした。

 ところで後で入ってこられた車椅子の老夫婦。旦那さんが車椅子で奥様が介助
されていて大変そうでした。旦那さんはとても太っていて車椅子から降りるのも
一苦労だったみたいですが。。。椅子の場所が良くないなどと奥様を大きな声で
叱りとばしておられました。車椅子生活が大変なのは分かるのですが。。。店内
響き渡るような声で奥様を叱りとばしているのを見ていたら、奥様がとても可哀
想になってしまいました。思わず食べ終わったらすぐに席を立ってお店を出てし
まいました。あ、もちろん無銭飲食ではないですよ!ちゃんとお金を払って(^^ゞ