ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

あさひ楼〜2020年10月12杯目〜

久々に県外へプチドライブしました♪

f:id:dreammiminabe53:20201018144646j:plain

 ゴートゥートラベルが全国的に始まって徐々に観光客があちこちに見られるようにな

ってきましたね!今日は好天だったにもかかわらず芝刈りへ行けませんでしたので、妻

を誘って車でラーメンを食べに往復してきました。何処へ行こうか?朝考えて思いつい

たのがこちらでした。実は・・・ブロ友さんがこちらへと行かれている記事を見て釣ら

れてしまいました(笑) 

nizansa.hatenablog.com

 にざんささんの新潟食べ歩き。。。

buzzstyle-kei.hatenablog.com

 けいたさんが出張のときに行かれました。

blog.goo.ne.jp

 もちろん大御所あみの3さんも行かれていますね♪

f:id:dreammiminabe53:20201018144658j:plain

f:id:dreammiminabe53:20201018144703j:plain

 お店に到着したのは11時ちょっと前。お店と言うよりも民家のような雰囲気のお店

ですね。さて6台あるお店の駐車場は既に満車。仕方ないので近くの公共施設の駐車場

を拝借してから店内はへ。11時ちょうどに開店にもかかわらず店内は賑わっていまし

た。

f:id:dreammiminabe53:20201018144710j:plain

 玄関に入ってすぐのところで注文。メニューは極めてシンプル。僕たちはラーメンの

普通を2つ注文しました。 

f:id:dreammiminabe53:20201018144717j:plain

 そしてお水とレンゲはセルフサービスと言うことで入口で受け取ってから席へと向か

いました。 

f:id:dreammiminabe53:20201018144956j:plain

f:id:dreammiminabe53:20201018144725j:plain

 入口入ってすぐのスペースはお店らしくテーブル席が3卓ほどあったでしょうか?そ

ちらは既に満席で奥にある和室のテーブルに座ることが出来ました。そして座って暫く

すると次から次へとお客さんが入って来られました。噂以上の人気店なんですね!とり

あえず開店時間を狙ってお店へ来て良かったと思いましたよ♪そして待つこと30分で

ようやくやって来ましたよ(^^)v 

f:id:dreammiminabe53:20201018144737j:plain

 全体図です。メンマ、チャーシューときざみネギではなく玉ネギがのっていました。

そして白胡椒がかけられていてとてもシンプルな盛り付けですね! 

f:id:dreammiminabe53:20201018144746j:plain

 スープはげんこつと野菜をじっくりと煮込み煮干しを加えてものだそうです。背脂が

浮いていて見るからにオイリーです。飲んでみるとスープは熱々!背脂も加わって濃厚

であと味にスーッと魚介系の味わいが抜けて行くように感じたのは煮干しなのでしょう

か?またデフォでかけられた胡椒が良い感じでスープにアクセントを加えていますね!

最初の一口は初めて経験する味に一瞬戸惑いましたが、食べているうちにどんどんスー

プを飲みたくなって。。。♪いやぁこのスープ、寒くなったらホント癖になりそうな感

じ!

f:id:dreammiminabe53:20201018144755j:plain

f:id:dreammiminabe53:20201018144815j:plain

 麺は中くらいの縮れ麺。麺はオイリーなスープとしっかりと絡んでいますが、麺が意

外とゆるいので驚きました。でも不思議と美味しかったですよ!

f:id:dreammiminabe53:20201018144824j:plain

 チャーシューは豚バラですね。スープに浸って小振りですが柔らかくて美味しかった

ですね。 

f:id:dreammiminabe53:20201018144827j:plain

 そして唯一の野菜(!?)の玉ネギです。スープ全体がオイリーなので良い箸休めに

なりました。 

f:id:dreammiminabe53:20201018144834j:plain

 金沢ではなかなか味わうことが少ない1杯ですが大変美味しく頂けました。ご馳走様

でしたm(__)m 

f:id:dreammiminabe53:20201018144840j:plain

 食べ終わったのが11時40分過ぎでお店を出てみると、外待ちが10人以上列んで

いました。こちらの超人気ぶりを目の前で確認させて頂きました。

f:id:dreammiminabe53:20201018173542j:plain

f:id:dreammiminabe53:20201018173545j:plain

 帰りはトロトロと国道8号を途中まで走って行きましたけど、親不知付近の道は比較

的空いていましたが道が海岸沿いでくねくねして運転に苦労しました。高速道路の有り

難さが分かりました(笑)