ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

金沢煮干しセンター~2019年7月13杯目~

やってしまった!禁断の〆(笑)

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101173210.jpg
 この日は某割烹店で宴会→お付き合いでお姉ちゃんのお店と飲み歩いて最後に禁
断の〆の誘惑を先輩KWさんから受けてしまいました。断る理由もありませんでし
たので、行ってしまいましたよ♪せっかくだから行ったことがないお店にしましょ
うと僕の提案に応えて下さって連れて行って頂いたのがこちらでした。酔いも廻っ
ていましたので次回行けるか謎ですが。。。ちなみに先客0人後客1人で営業は店
長1人でした。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101173220.jpg
 とりあえず煮干そばを注文。麺は細麺と太麺から選ぶことが出来るようで僕は太
麺を選択しました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101173230.jpg
 全体図です。海苔、メンマ、きざみネギ、なるととチャーシューなどがのってい
ました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101173240.jpg
 スープは秋田産の煮干しを使ったものでちょっとえぐみと言うか酸味を少し感じ
て後から甘みを感じるものでした。こちらのスープは色合いも含めて金沢にないタ
イプの味わいですね。そう言えば昔札幌で食べた煮干しラーメンのスープの色合い
に似ているような気がしますね。ちょっと癖がありますが個性的で僕は好きです♪
 →in Ezo本店の特にぼ中華そばの記事はこちら
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101173250.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101173320.jpg
 麺は太めの縮れ麺です。棚の上に八郎めんという会社の段ボールがありますので
そちらからの麺を使われているのでしょうか?比較的モチッとして美味しかったと
思います(酔っていましたのではっきりとは言えませんが(^^ゞ)
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101173300.jpg
 チャーシューはトロッとして箸でつまむと崩れてしまうほど柔らかいもの。スー
プをしっかりと吸って美味しかったですね!
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101173310.jpg
 ちょっと個性的な煮干そばですが大変美味しい1杯でした。なおこちらは札幌煮
干しセンターのFC店のようです。あちらの画像をみるとこちらのスープと似てい
ますね!札幌らしい煮干そばって感じだと思います。ただあちらのラーメンでよく
見られるお麩はのっていませんが。。。(笑)ご馳走様でしたm(__)m
 →札幌煮干しセンターのホームページはこちら