ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

マル九小松インター店〜2021年5月3杯目〜

加賀市内で遊んだ後にこちらでランチ♪

f:id:dreammiminabe53:20210507081426j:plain

 GW最終日は雨の中を某ゴルフ場でラウンド。思ったよりも早く終了しましたのでお

昼を帰り道に食べることにしました。思いついたのがこちらでした。そう言えば小松の

ブロ友さんが行かれていますね。

daytona55.blog.fc2.com

 スーパーカーで県内を走り回っておられるデイトナさんの記事です♪マル九堂さんは

デイトナさんによりますと虎と龍のチェーン店で、職人が炊き上げたトンコツスープを

急速冷凍し各店舗へ運んでるらしいです。

dreammiminabe53.hatenablog.com

 ちなみに僕は片山津インター店へ昨年行っていますよ♪

f:id:dreammiminabe53:20210507081431j:plain

f:id:dreammiminabe53:20210507081439j:plain

f:id:dreammiminabe53:20210507081444j:plain

f:id:dreammiminabe53:20210507081450j:plain

f:id:dreammiminabe53:20210507081456j:plain

 さて。。。九州とんこつと久留米とんこつがありますが、やはり九州とんこつにしま

した。どうも以前久留米で頂いたラーメンのスープがかなり濃厚だったのがちょっと苦

手で久留米は避けてしまいます(^^ゞいつか勇気を出して注文してみたいのですが。 

f:id:dreammiminabe53:20210507081504j:plain

 そして麺はとんこつには玉子麺より断然極細麺が良いと思っていますので、極細麺で

注文しました。堅さは指定しませんでしたのでカタメンになったと思います。 

f:id:dreammiminabe53:20210507081512j:plain

 全体図です。きざみネギ、キクラゲ、チャーシューがのっていました。 

f:id:dreammiminabe53:20210507081519j:plain

 スープは臭みがあまり感じられない豚骨系。僕的にはしっかりと豚骨していると思い

ました。でもなかなか美味しく頂けますね♪ 

f:id:dreammiminabe53:20210507081525j:plain

f:id:dreammiminabe53:20210507081531j:plain

 麺は九州とんこつらしく極細麺のストレート。 

f:id:dreammiminabe53:20210507081536j:plain

 チャーシューは豚バラ肉のスライス。 

f:id:dreammiminabe53:20210507081541j:plain

 さて。。。本格的に頂く前にちょっと丼に彩りを加えましょうね♪僕はいつも紅生姜

と白胡麻をたっぷりと入れます。するとスープに紅生姜の辛味が加わって白胡麻でスー

プがマイルドになってとっても美味しいんですね!金沢市内だと一風堂さんやがんばる

軒さんが博多とんこつを食べることが出来ますが、南加賀だとこちらの小松インター店

や片山津インター店で食べることが出来るようになったわけですね。たまに博多とんこ

つを食べたい時にはそれぞれのお店をチョイスされたら良いかと思います。玉子麺で食

べたことがありませんが、やはりイメージとしては極細麺で食べるのが一番かな?って

勝手に思ったりもしています。でも一度くらいは玉子麺でチャレンジしたいかな?さて

極細麺を紅生姜と一緒に頂いているとあっという間に麺を完食。 

f:id:dreammiminabe53:20210507081547j:plain

 ここでご馳走様をしようかと思いましたが、運動した後なので。。。我慢出来ずに悪

い口が・・・替え麺をバリカタで注文しちゃいました。 

f:id:dreammiminabe53:20210507081551j:plain

f:id:dreammiminabe53:20210507081555j:plain

f:id:dreammiminabe53:20210507081600j:plain

f:id:dreammiminabe53:20210507081605j:plain

 そしてあっという間に替え麺がやって来て丼にドボンして再び彩りを加えて頂きまし

た。2玉頂きましたけどあっと言う間にまたまた完食しちゃいました。これ以上食べる

と夕飯に支障が出るのでこれでご馳走様しました。メニューにもありますが替え麺チャ

レンジなるものがあるみたいですが、若者は是非いかがでしょうか?おじさんは1玉の

み替え麺がちょうど良い感じですね。それにしてもたまには博多とんこつ系のラーメン

も良いですね♪改めて美味しさを実感しましたよ。ご馳走様でしたm(__)m