ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

炉と海〜2021年5月4杯目〜

10日までの大河さんとのコラボ!これでこの値段!コスパが高すぎだ♪

f:id:dreammiminabe53:20210507185953j:plain

f:id:dreammiminabe53:20210507190027j:plain

 ある日のランチはこちら。最近SNSにて紹介されてとても気になっていました。そ

こにダメを押したのが。。。

www.kanazawaramen.com

 ご存知石川県ラーメンブログ界の女王わんふるさんの記事です♪こちらを見たら行か

なければならないでしょ!そんなわけで午後から仕事の予定がびっしり詰まっていまし

たので11時過ぎにお店の前に到着しました。ちょうど女性スタッフの方が外にいらし

たので声をかけましたところ、11時半から営業とのことで、店頭で待つことにしまし

た。

f:id:dreammiminabe53:20210507190004j:plain

 予定の11時半よりも少し早くに営業開始。 入るなりラーメンセットを注文。煮卵

のトッピングはしませんでした。

f:id:dreammiminabe53:20210507190034j:plain

 店内は落ち着いた雰囲気で夜に飲みに来たくなりました。もちろんコロナが落ち着い

たらのお話ですが。それでも素敵な店内であるのは間違いありません♪ 

f:id:dreammiminabe53:20210507190038j:plain

 やはり大河さんとコラボしているからでしょうか?食前の野菜ジュースがまずは出て

きましたよ♪ 

f:id:dreammiminabe53:20210507190144j:plain

 やって来たセットはこちら。これで1200円ってかなりコスパが高いと思いません

か?上の具材はトッピングするのでしょうけど、それぞれがかなり手が加わっていてト

ッピングのレベルを超越していますね!これだけでアルコールが進んでしまいそうです

よ!

f:id:dreammiminabe53:20210507190148j:plain

 ラーメンの全体図です。きざみネギ、カイワレと海老の素揚げがのっています。 

f:id:dreammiminabe53:20210507190153j:plain

 この日のスープは平目10%、鯛50%、イワシ30%、甘海老10%の比率で構成

されているようですね。早速飲んでみると。。。10%の比率の甘海老の味わいがいき

なり口の中に広がってきますが、それは控えめな感じで個人的にはちょうど良い塩梅で

すよ♪僕は強すぎるのは苦手なので第一印象はグーですよ(^^)vそして魚介系の味わい

が後からやって来ますが、魚介系独特の生臭さもなくてなおかつしっかりとした味わい

が良くてとても美味いんですよ♪テラさんの鮮魚系のラーメンのスープとは違う良さが

目の前に広がっていました。コクが深いと言うのでしょうか?この手の魚介系スープは

はじめての経験かもしれません。これは来て良かったわ(^^)v

f:id:dreammiminabe53:20210507190159j:plain

f:id:dreammiminabe53:20210507190203j:plain

 麺は細麺のストレート。しなやかな感じでこの繊細なスープとの相性は抜群。とても

美味しくて箸が進んじゃいました(笑)

f:id:dreammiminabe53:20210507190208j:plain

f:id:dreammiminabe53:20210507190213j:plain

 海老の素揚げでしょうか?コクがあって美味しかったなぁ。 こちらはスープの内容

によって違うみたいですね。わんふるさんはホタルイカがのっていました♪

f:id:dreammiminabe53:20210507190219j:plain

 もちろん半飲完食しましたけど。。。これまで頂いた鮮魚系のラーメンの中ではかな

りコクの深い一杯で大変美味しかったと思います。こんなのがレギュラーで出ていたら

リピしちゃいそうですよ(^^)v

f:id:dreammiminabe53:20210507190225j:plain

 本来ならトッピングとして丼内へ飾るのでしょうけど、あえてそのまま頂きました。

ちなみに三ツ葉、白髪ネギ、ゆず、炙りチャーシュー、竹の子と山芋がのっていて、ど

れもそれぞれ単品で頂いても美味すぎ君!これだけで生ビールが一杯いけちゃいそうで

すよ。この辺りは居酒屋さんの腕の見せ所ですね!

f:id:dreammiminabe53:20210507190229j:plain

 そしてこの日のお寿司です。 鯛の昆布締めと生ダコでした。そのまま手を加えずに

頂けて大変美味しく頂きました♪

 想像以上の美味しさに脱帽でした。これが10日までの限定だなんて勿体なさすぎ

ですね!もっとコロナ禍で夜の営業に不自由している今でこそお昼にもっと継続して

提供してほしいなと思いました。コスパも高くて大変美味しかったと思います。ご馳

走様でしたm(_ _)m