ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

御料理まる山〜2023年2月6杯目〜

息子の卒業祝いにちょっとご馳走を♪パート2!そして〆は!?

 最近家族のイベントがあるとお世話になっているこちら。前回は妻の誕生日に食べに

行って来ました。そして今回は息子の大学卒業が決まったのでそのお祝いを兼ねてこち

らで家族3人で夕飯を頂きました。ちなみに記事の関係で前日に卒業祝い第1弾をとん

かつ屋さんで両親を誘って行きましたけど、そちらは後日アップしたいと思います。

dreammiminabe53.hatenablog.com

 上が前回の記事です。

 まずは知多ハイボールを頂きました。妻と息子はROCOCO TOKYOを注文し

て乾杯しました♪では今回頂いたものをご紹介しましょう(^^)v

 まずは生の口子。

 能登牡蠣、能登115、地物里芋の白味噌仕立て。

 真はた(1枚は生、2枚は皮炙り)。

 サヨリ大根おろし、山葵醤油、ポン酢で頂きました。

 梅貝と黄ニラ。

 ハイボールを頂いてから日本酒を1合頂きました。かちこましぼりたて新酒です。な

かなか珍しいものらしく飲んでみると口当たりの良い飲みやすいお酒で美味しかったで

すね。

 桜鱒の木の芽焼き、芽キャベツ(バターで炒めてお浸しに)、クワイの素揚げ、数の

子とクリームチーズ、人参のきんぴら、氷見のながらも(アカモク)。

 天麩羅@まはた。

 天麩羅@ふきのとう。

 地物の毛蟹、三関せり(秋田)、ひろっこ(ネギの新芽)。

 加賀の丸いもと甘鯛の蒸し物。

 そして〆は御飯ではなくて今月は中華そばだとのこと♪そう言えばこちらでは二度目

の中華そばになりますね!

dreammiminabe53.hatenablog.com

 前回は初めてこちらへ3家族で食事へ行った時でしたね。

 全体図です。きざみ玉ねぎ、きざみネギと柚子(!?)がのっていました。

 スープはなんと毛蟹、甘鯛、、甘えびを使った魚介出汁の醤油系。もちろん無化調ス

ープです。いわゆる中華ラーメンとはちょっと違いますけど大変上品で美味しいです♪

 麺は中華麺とはちょっと違って極細のストレート。ソーメンのような麺かな?でもこ

ちらの上品なスープにとても合っていますね♪ホントに美味しいですね。完飲した画像

を撮り忘れてしまいましたけど、もちろん完飲完食しちゃいましたよ(^^)v

 漬け物。

 デザートは自家製あんこ、くるみ、ころ柿を求肥で包んだもの。ある程度歳を重ねる

とこれくらいの量がちょうど良い感じですね。今回も大満足!こちらには偶然某回転寿

司屋の店長さんがお手伝いすることになったことで来るようになったわけですが、そん

な不思議なご縁もあるのですね。ご馳走様でしたm(__)m

 そして。。。女将さんから2日早いバレンタインのプレゼントを頂きました。