ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

左衛門〜2022年10月のグルメその3〜

蟹の季節を先取りして♪

 訪問したのは10月9日でした。妻とのんびりと夕飯を食べに♪席が空いていたので

店長さんの前に座らせて頂きました。

 この日のお薦めです。ちなみにこちらでは以前手書きで注文をスタッフに渡していま

したけど、今年に入ってからタブレット端末で注文することになりました。

 まずは麦焼酎の水割りです。

 お寿司屋さんのピクルスになります。

 まずはお造り5種盛り。この日はなめら、あら、ふくらぎ、黒皮カジキ、アオリイカ

が盛られていました。最近では店長がそれぞれの魚の産地を教えて下さいます。確か一

部は県外産でしたけど大部分は県内産だったような!?失念しちゃいました(^^ゞ次回

訪問時はしっかりと覚えてきますね♪そして引き続いて。。。

 県内産は解禁ではありませんが香箱かに酢です。この時期のかには大体山形産になり

ますが今回もご多分に漏れず山形産でした。山形産と言っても美味しくないわけなくと

ても美味しくて最高でしたよ!まさに季節の先取り♪そして。。。焼酎を飲んでいると

店長さんが!?

 どうぞ!と言って出して下さいましたのは香箱のかに味噌を集めたもの。こちらは売

り物ではなくてサービスです。オスのズワイのかに味噌はたくさん詰まっていますので

よく食べますけど、香箱自体が小さいのでかに味噌をこんなに頂くのは初めてかも!?

ムッチャ美味し(^^)vそして握りを注文します♪

 まずはのど黒炙り。軽く炙られていて良い感じで脂がのっています♪

 あじ。安定の美味さ。高級魚ではありませんがついつい頼んでしまいますね。

 香箱カニ軍艦。内子と外子がたっぷり!この日は足を含めた身、かに味噌そして内子

と外子と頂いてまさに香箱尽くしとなりました♪幸せ〜〜!

 梅貝。妻の好物♪

 国産うなぎ白焼き。こちらでは蒲焼きもありますけど握りだと白焼きの方が好みです

ね。うまぎそのものの味わいを感じられますので♪そして締めに。。。

 定番のトロ鉄火!色がとても綺麗ですね♪脂がのってとても美味し!安定の美味さ♪

 そして今回はかっぱではなくて梅きゅうり♪ここでお会計の予定でしたが!?

 店長から無添加バフンウニが1貫だけ残っていますが2人でシェアされますか?と提

案されましたので可愛い握りを頂戴しました。既にお腹いっぱいの妻もこれならいけま

すと言わんがばかりにペロッと食べていましたよ♪

 今回は香箱尽くしでいつも以上に大変美味しく頂きました。ご馳走様でしたm(__)m