ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

桃李~2018年11月4杯目~

  〆はもちろん麺メニューでした♪

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102000620.jpg
 この日は区切りの良い結婚記念日と言うことで奮発してこんなところで夕飯を
頂くことにしました。いつもなら近所の居酒屋やイタリアンのお店で外食して終
わるのですが、今回だけは。。。ということで頑張りました(笑)平日でしたの
で当日でも予約できるかな?と思ってこちらの知り合いに連絡しましたところ、
ラッキーにも席が空いていて予約することが出来ました。なお結婚式を挙げたホ
テルは香林坊にある某ホテルだったのですがね(^^ゞさて店内に入りますと窓側
のテーブルは日本人でしたが、中側のテーブル2つや奥のテーブルは欧米の方の
グループがお座りになっていて海外からのお客様が相変わらず多いんだと肌で感
じた次第であります。
https://gourmet.blogmura.com/ramen/img/ramen88_31.gif
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ(文字をクリック)
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102000630.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102000740.jpg
 そんなわけで僕はいつものハイボール、妻は生ビールで乾杯しました。なお、
こちらの方が気を使って頂いてシャンパンを記念日のお祝いにとサービスして頂
き、2人の記念日に華を添えてくださいました♪さて今回はコースにしようか?
どうしよう?と妻と相談した結果、お互いに少食の2人ですので途中でお腹がい
っぱいになっては大変だからと言うことで、敢えてアラカルトから数品注文する
ことにしました。なお、アラカルトも1~2人前用に少なめで作って下さるとの
ことで、2人で吟味して注文しました(笑)ではまずは。。。前菜へ♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102000750.jpg
 三種前菜盛り合わせ。能登ポークの窯焼きチャーシュー、クラゲの前菜、蒸し
鶏の冷菜葱生姜醤油ソース。チャーシューの味があそこのお店に似ているね!と
妻と話していましたが、すぐに違うよ!こちらの味をあのお店がしっかりと勉強
してお客様に提供しているんだと2人で確認しました(笑)
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102000800.jpg
 蟹肉フカヒレスープ。ちょうどこの日は北陸のカニの解禁日でしたので、カニ
はこちらのものですか?とスタッフに伺いましたが違っていたようです。初物を
頂くことは出来ませんでしたけど、こちらのスープはカニは関係なく大変美味し
かったと思います♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102000810.jpg
 牛フィレ肉と野菜のオイスターソース炒め。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102000821.jpg
 能登しいたけと五目野菜の醤油煮。中華で醤油煮なんて頂いたことがありませ
んでしたので、気になって頼んでみました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102000830.jpg
 能登ポークの黒酢の酢豚。甘めのアンがとても美味しい♪それにしてもあのお
店の酢豚と味わいが似ていますね!もちろん修行先の味をしっかりと再現してい
ることをあらためて感じました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102000841.jpg
 小籠包。スープで火傷しないように気をつけて頂きましたよ♪
  では〆ましょうか♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102000850.jpg
 一番上の海鮮スープそばも気になりましたし担々麺にも惹かれました。でも〆
ですからあっさり系が良いかと思いましたので、葱とチャーシューの細切りそば
をハーフで注文しました。

f:id:dreammiminabe53:20200608084706j:plain

 全体図です。白髪葱、ほうれん草そして細く刻んだチャーシューがのっていま
した。

f:id:dreammiminabe53:20200608084709j:plain

 この頃になりますとかなり酔いが回っていてあまり覚えていません。しかしあ
っさりとした中華系のスープだったと思います。あっさりと言えども味わいがし
っかりとしていたかな?次はランチタイムに来て確かめたいと思います♪

f:id:dreammiminabe53:20200608084713j:plain

 麺はやや細めのほぼストレートのもの。こちらの上品なスープそばに合ってい
ますね!

f:id:dreammiminabe53:20200608084719j:plain

 チャーシューは細かくきざまれています。白髪葱と一緒に頂くと味が深まって
美味しいですね♪
 ただ酔っていましたのであまり覚えていませんが。。。飲んで食べた後にとて
も優しい1杯で良かったと思います。今度はランチで来ないとダメかな?
  デザートとお茶を♪

f:id:dreammiminabe53:20200608084722j:plain

 柔らか杏仁豆腐。結構濃厚な杏仁豆腐で大変美味しかったと思いました。

f:id:dreammiminabe53:20200608084728j:plain

 プーアール茶。代行のお迎えが来るまでこちらを飲んで酔いを覚ましました。

 

 大変素晴らしいお料理の数々、美味しかったです。コースで頼むのがリーズナ
ブルなのでしょうけど、食べたいものを注文したかったりうちのように比較的少
食な方にはアラカルトから小盛りで注文するのもお薦めだと思います。恐らくコ
ースで2人分を頼んでたっぷり飲んでのお値段よりは安かったのでは?とは言え
やはりホテル中華はサービスが大変満足出来る分、とても普段行けるような値段
ではありませんが大変親切にして下さったスタッフに感謝!感謝!です♪ご馳走
様でしたm(__)mまた記念日に使わせて頂きたいと思います♪

  1000軒目に向けて新たなる出発!素晴らしい901軒目でした♪