ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

中華そば一力福井店~2018年11月5杯目~

  敦賀の名店が福井市内にグランドオープン!

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104110941.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104110950.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104111020.jpg
 数日前にあの有名な一力さんが福井市内に支店を出されたと知りました。これは
是非行ってみたいと思っていましたところ、この日は1日休み、野暮用で加賀方面
へ行っていましたのでついでに足を伸ばしてこちらまで行ってきました。お店は国
道8号線の新保交差点から藤島通りに入って開発町西交差点から丸岡方面へ向かっ
て高柳南交差点を曲がってアルビスさんのお向かいくらいにあります。グーグルの
ストリートビューではまだ更地になっています(笑)さてお店に到着したのは1時
15分頃ですが一部外待ちになるほどの盛況ぶりでした。その後5~10分ほどで
カウンター席へ案内されました。席に座ってみるとお客さんでいっぱいではなくて
食べ終わった丼が置かれた空席がいくつも・・・(^^ゞまだオープンして3日目な
のでまだまだ慣れていない模様でした。これだけ注目される名店の支店ですので、
お客さんが殺到するのは仕方ないですし1日でも早くオペレーションに慣れて頑張
って欲しいと思います。
 それからポスターの銀河鉄道999ですが原作の松本零士先生が一力の中華そば
を気に入って下さったご縁で先生オリジナルの原画を賞させて頂いているとのこと
です♪
https://gourmet.blogmura.com/ramen/img/ramen88_31.gif
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ(文字をクリック)
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104111030.jpg
 デフォのラーメンも良いと思いましたが、ワンタンにもやしをトッピングしたも
のを注文しました。そして待つこと30分近くでようやくやって来ました。(この
あたりもまだまだ慣れていないことが分かりますね(^^ゞ)
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104111040.jpg
 全体図です。メンマ、きざみネギ、紅生姜、もやし、ワンタンそしてチャーシュ
ーがのっていました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104111050.jpg
 スープは国産豚骨、鶏がらベースで醤油味。野々市市にあるらーめんけん(現在
休業中)さんと一力さんのスープを飲んでけんさんの方が馴染みがあって好みだな
って感じたのが一力さんへ行った3年前ですが、今回のこちらのスープは何故かし
野々市市のけんさんのそれに似ているような気がしました。そんなわけで懐かし
くもあり大変美味しく感じました。美味しかったなぁ。。。また紅生姜が口の中を
サッパリしてくれる感じでデフォ以外に入れられるようにテーブルに置いてくれる
と嬉しいかな?
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104111100.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104111110.jpg
 麺は北海道産小麦粉(穂のちから)100%使用して特約製麺所より毎日直送さ
れた一力さんオリジナル麺だそうです。やや細めのストレート麺でスープがしっか
りとのって美味い。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104111120.jpg
 ワンタンです。小振りですけどプリッとして美味い!5~6個は入っていたと思
います。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104111130.jpg
 チャーシューです。もも肉でしょうか?何となくスープやチャーシューの感じが
京都らしいラーメンに似ていますよね。敦賀という場所が関西の文化との繋がりを
感じさせてくれますよね♪

f:id:dreammiminabe53:20200617184943j:plain

 何だかとても懐かしい味のスープで大変美味しい一杯だったと思います。是非と
も早くオペレーションを落ち着かせて敦賀の屋台の味を福井を始めとした北陸に更
に広めて欲しいと思います。何より敦賀へ行かずにこちらで食べられると言うこと
とけんさんに似たスープに感じた(個人的な主観ですが(^^ゞ)のでまた機会があ
ればリピートしたいと思います。ご馳走様でしたm(__)m
  帰り道で。。。

f:id:dreammiminabe53:20200617184954j:plain

 目の前で交通事故が起こりました。幸い両方の車の運転手は自力で脱出されて
いたみたいです。僕のカウンタックドライブレコーダーが事故の一部始終を記
録していました。