ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

麺屋夕介~2019年2月2杯目~

リスペクトシリーズ福井編♪

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102040640.jpg
 先日からずっと気になっていたメニューの1つがこちらでした。しかしなかなか
行けないうちにブロ友さんが次々と行っているではありませんか!これは絶対に食
べ損ねてはいけないと思ってようやく行くことが出来ました(笑)店内はいつもの
3人の店主、奥様そして女性スタッフ以外にもう1人可愛らしい女性スタッフが加
わって4人になっていました。なお店内は比較的空いていたかな?天気が悪かった
から仕方ないと思いますがね。。。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102040650.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102040710.jpg
 もちろん夕力。。。珍しくチャーシュー麺を注文しました。やはりこの手のラー
メンはチャーシューたっぷりでないとイメージが狂ってしまいますので(笑)しか
し。。。ここで僕は痛恨のミスをしていました。なんと黒板の下のおすすめトッピ
ングのもやしと言う文字を見逃していたんです(^^ゞ今になって思うと、こちらの
ラーメンにもやしがないと将棋で言うところの飛車角落ちって感じで。。。反省。
 →ノブさんの記事はこちら
 →勝ちゃんの記事はこちら
 →けいたさんの記事はこちら
 →ディーオンさんの記事はこちら
 →ゆたこさんの記事はこちら
 →わんふるさんの記事はこちら
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102040720.jpg
 全体図です。ネギ、メンマ、紅生姜そしてチャーシューがのっています。何度も
書きますが。。。もやしをトッピングし忘れたのは痛すぎました(^^ゞ
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102040730.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102040740.jpg
 スープは鶏と豚から取ったものですね!ここに紅生姜とチャーシューにかかった
胡椒がスープに旨味のアクセントとなって美味い~~!とても良い感じで再現され
ていると思います。出来ればもっとパンチがあると良いかな?少し飲んだ後にサッ
パリしすぎる感じが少しだけ惜しいかなぁ♪敦賀の本店へは数年行っていませんけ
ど、昨年末に福井店へ行って食べましたので多少の味の記憶が♪そうそう、ブロ友
さんが書かれていました御経塚のけんさんですが福井店のスープと似ていたような
気がしました。敦賀よりも近いので一度行かれるのもよろしいかと思いますよ。た
だ。。。僕の味の記憶も良い加減ですから保証しかねますが。。。(笑)
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102040750.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102040800.jpg
 麺は専用中細麺。良い感じでスープを吸って美味しいです。このツルツル感がた
まりませんね!
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102040810.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102040820.jpg
 チャーシューはもも肉ですね。胡椒が良い感じでかかっていますね♪福井のお店
はもう少し薄くスライスされたものだったと思いますが、こちらはやや厚めにスラ
イスされて量も多いかな?本場のお店と比べるとかなりリーズナブルですね。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102040650.jpg0
 久々に懐かしいチャルメラが鳴り響くような1杯を頂けたと思います。僕も御経
塚のお店がまた復活して欲しい!なんて思ったひとときでした。大変美味しかった
です。ご馳走様でしたm(__)m