ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

自然派らーめん神楽〜2021年12月15杯目〜

年末のご挨拶に行ってきました♪

f:id:dreammiminabe53:20211230105150j:plain

 年内の仕事が終わってやはりこちらに年内に行っておかないとと言うわけで行って来

ました♪お店の前には開店20分前に到着しましたけど、既に順番待ちのノートに記帳

して車待ちされている方が3台ありました。僕は結局6番目?でした。そして開店時間

には既に駐車場がいっぱいになっていましたよ(^^ゞさすが、北陸を代表する名店です

ね(^^)vさてカウンター席に座って。。。メニューを見ますと♪

f:id:dreammiminabe53:20211230105201j:plain

f:id:dreammiminabe53:20211230105153j:plain

f:id:dreammiminabe53:20211230105140j:plain

 定番メニューも美味しそうですが。。。!?

f:id:dreammiminabe53:20211230105135j:plain

 やはりこっちでしょ!神楽さんの年末と言えば鴨ねぎチャーシュー麺ですね♪今回は

年末の挨拶と言うことで豚チャーシュー増しにしちゃいました(笑)そしてこちらのメ

ニューを既に食べていらっしゃるのは!?

www.kanazawaramen.com

 わんふるさんですね♪ところで僕が注文を終えてラーメンを待っている間、他のテー

ブルなどで注文を伺っているスタッフの声を聞いていると鴨ねぎチャーシュー麺の注文

がホントに多いこと!皆さん、こちらの鴨ねぎチャーシュー麺を楽しみに開店前から待

っていらしたのですね♪

f:id:dreammiminabe53:20211230105205j:plain

 全体図です。九条葱、海苔、メンマ、鴨チャーシュー、豚チャーシューと鶏チャーシ

ューがのっていました。

f:id:dreammiminabe53:20211230105147j:plain

 スープは鴨出汁。3種類の醤油は生かえしにしたものを合わせてあるみたいです。僕

はこの生かえしなるものを全然知りませんでしたが、わんふるさんがそのあたりを詳し

く説明されていますのでご覧下さいね♪さてそのスープを飲んでみると醤油がガツンと

来る感じではなく上品な味わいの様な気がして美味しいですね。決して同じメニューを

ずっと同じように作るのではなく更に美味しさを追求していくところがさすがですね♪

f:id:dreammiminabe53:20211230105209j:plain

 麺は石川製麺さんのもので神楽さんのどのスープとも相性が良くて良いですよね。そ

れにしても今回もスープとの相性抜群で美味いですよ♪

f:id:dreammiminabe53:20211230105129j:plain

 そしてチャーシュー達。神楽さんのラーメンで丼の1/3以上をチャーシューで占め

るってとても贅沢ですね。

f:id:dreammiminabe53:20211230105132j:plain

 フランス産鴨チャーシュー。ほぼ毎年頂いていますが、こちらの鴨肉は癖がなくてホ

ントに美味しいですね。黒胡椒が良いアクセントになっていますね。夏の鴨冷やしも美

味しいけど何と言っても冬の鴨は脂がのって美味い!こちらを5枚って多いですがまだ

まだ食べたい気分になりますよね♪去年までなら鴨増しという選択肢がありましたけど

今年は鴨増しがなくなった分、豚チャーシュー増しを推しているみたいですね。そんな

わけで。。。

f:id:dreammiminabe53:20211230105144j:plain

 豚チャーシュー。こちらは定番の釜焼きチャーシューになりますね。僕にとってはチ

ャーシューの横綱ですね。

f:id:dreammiminabe53:20211230105158j:plain

 そして鶏チャーシューです。最近鶏チャーシューをサービスで入れて下さっているの

でしょうか?わんふるさんが仰っていましたけど、他のチャーシューに存在が薄くなり

がちですがとてもしっとりとして美味しいですよ(^^)v

f:id:dreammiminabe53:20211230105212j:plain

 今回も大変美味しく頂きました。年末に相応しい素晴らしい1杯だったと思います。

ご馳走様でしたm(__)mお会計をしたときに店主に年末の挨拶をして帰らせて頂きまし

た。来年も至福の一杯を頂きたいと思いますよ♪