ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

自然派らーめん神楽〜2020年7月19杯目〜

鴨と醤油の奥深い味わいがたまらない♪

f:id:dreammiminabe53:20200730134528j:plain

 この日は午前中に加賀市内で野暮用を済ませてこちらへとやって来ました。到着しま

したのは1時ちょっと前でした。店内は珍しく空いていて前客6人後客0人でした。

f:id:dreammiminabe53:20200730134531j:plain

 ちょうど店内に珍しくお客さんがいらっしゃいませんでしたのでワンショット撮って

みました。ご覧のようにカウンター席はアクリル板で1席1席仕切られています。

f:id:dreammiminabe53:20200730134535j:plain

 そして今回注文しましたのは燻製鴨冷やしをデフォで注文しました。なおぶっかけ担

々麺は店主が前日に手を打撲したとかでお休みになっていました。

f:id:dreammiminabe53:20200730134539j:plain

 店主の拘りです。

f:id:dreammiminabe53:20200730134544j:plain

 全体図です。海苔、メンマ、ラディッシュ(!?)、燻製鴨チャーシューとスダチ

のっていました。

f:id:dreammiminabe53:20200730134553j:plain

 スープは鴨出汁をブレンドしたものにたまり醤油で仕上げたもので、出汁の旨味とた

まり醤油の奥深い味わいがマッチして口の中に一気に広がってとっても美味い!最近の

神楽さんはスープに奥行きが加わって老若男女が楽しめますね。ですので以前と比べる

とほんとに若い客層が増えたと思います♪結構デートスポットになっているような気が

します。ちなみに今日は小さなお子様連れの若いご夫婦がいらっしゃいましたね♪

f:id:dreammiminabe53:20200730134558j:plain

f:id:dreammiminabe53:20200730134602j:plain

 麺はやや細めのストレートで全粒粉なのかな?冷たく締めた麺がとってもコシがあっ

てしかもスープの持ち上げが抜群ですよ(^^)vですので麺もすするたびに口の中がスープ

の旨味が広がって心地よい気分になれますよ♪

f:id:dreammiminabe53:20200730134607j:plain

f:id:dreammiminabe53:20200730134611j:plain

 昨年とは違ってフランス産鴨ムネ肉を低温で燻製したものです。燻製とは言いまして

もムネ肉は表面のドライな感じとは裏腹に中は大変ジューシーで鴨肉の癖も全く感じら

れなくて上品な味わいでとっても美味しいですよ(^^)v

f:id:dreammiminabe53:20200730134614j:plain

 気付いたらあっという間に半飲完食しちゃいました。フランス産鴨出汁にたまり醤油

の深みのある味わいが加わったスープと麺が素晴らしくマッチした夏らしい1杯だった

と思います。ご馳走様でしたm(__)m