ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

麺や福座〜2020年10月14杯目〜

更に熟成!鴨スープ♪終了まであと10日!?

f:id:dreammiminabe53:20201021180825j:plain

 この日はこちらでお昼ご飯を食べに行って来ました。 駐車場に車を停めたところ、見

慣れた高級車が停まっていました。お店に入ると大社長のあの方とお目にかかってわず

かだけお話させて頂きました。お急ぎだったようで少ししかお話出来ませんでしたので

機会があればまたご一緒出来たらと思います。またよろしくお願い致しますm(__)m

ameblo.jp

f:id:dreammiminabe53:20201021180828j:plain

f:id:dreammiminabe53:20201021180834j:plain

 今回もこちらです。10月いっぱいでこちらの限定が終了するらしいということでし

たので、鴨めんの鴨増しのセットでお願いしました。 

f:id:dreammiminabe53:20201021180838j:plain

 全体図です。白髪ネギ、焼きネギ、三ツ葉、舞茸、玉ねぎ、鴨胸肉、鴨の皮と鴨もも

肉を刻んだものがのっていました。  

f:id:dreammiminabe53:20201021180843j:plain

 スープは今更書くまでもありませんが、鶏ガラベースに豚骨、野菜を加えた清湯系で

鴨油を加えたもので天祐の醤油が合わせて仕上げてあります。初めて頂いたときには醤

油がやや勝ちすぎたような感じでしたけど、前回は鴨の味わいが強くなって今回は更に

熟成が進んだような味わいで、いつものことですが食べ繰り返すうちにドンドン味が進

化していきましたね!美味いなぁ。。。国産鴨肉を使っているだけのことがあります!

f:id:dreammiminabe53:20201021180847j:plain

f:id:dreammiminabe53:20201021180852j:plain

 麺は全粒粉の細麺。意外とツルッとした食感がありますね♪ 

f:id:dreammiminabe53:20201021180856j:plain

f:id:dreammiminabe53:20201021180900j:plain

 国産合鴨ムネ肉。別名抱き身。山葵を付けて頂くと鴨の癖も消えてとっても美味いで

すね!もちろん国産鴨肉は山葵を薬味にしなくても十分美味しいですけどね。5枚のう

ち4枚をラーメンと一緒に頂きました。

f:id:dreammiminabe53:20201021180906j:plain

f:id:dreammiminabe53:20201021180911j:plain

 鴨の皮ともも肉をぶつ切りにしたものです。抱き身の食感はしっとりって感じですが

こちらはコリッとした食感がたまりません。これだけでお酒が飲めますよ(^^)v 

f:id:dreammiminabe53:20201021180917j:plain

 もちろんあっという間に半飲完食しました。

そして〆は焼きおにぎり♪

f:id:dreammiminabe53:20201021180923j:plain

f:id:dreammiminabe53:20201021180927j:plain

f:id:dreammiminabe53:20201021180932j:plain

f:id:dreammiminabe53:20201021180939j:plain

 そして今回もこちらの〆が楽しみでした。焼きおにぎりにスープをかけてレンゲでお

にぎりをくずしながら頂きました。すると上と下のおこげの食感と旨味が最高です! 

f:id:dreammiminabe53:20201021180943j:plain

 11月1日から次の限定の〇〇鳥が始まるとのこと。そちらも楽しみですが、こちら

の鴨も最高でしたよ!大変美味しかったです、ご馳走様でしたm(__)m