ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

自然派らーめん神楽〜2023年2月8杯目〜

懐かし!!!復活炭火焼きチャーシュー♪

 ある日のお昼はこちらでした。午前の仕事の予定がありませんでしたのでホームへと

行って来ました。いつもこちらへは開店30分前を目安に到着するように向かっていま

す。それでも行くと先客1組いらっしゃってポールゲットなりませんでした(笑)いつ

ものことですが開店時間になると10人以上待っていましたよ。

 さて2週間ぶりに来たこちらでまず目に入ったのは新しい幟。そして。。。

 定休日が変更になったそうです。日曜日は全休だったのですがお昼は営業再開するよ

うになったみたいですね。代わりに月曜日火曜日連続で定休日となったみたいです。こ

れなら県外の方も休日に来られるようになりますね。更に。。。

 実は今回の訪問の目的はこちら!店主のFBにて製造過程を改良して炭火焼きチャー

シューを復活しますと告知していましたので♪

dreammiminabe53.hatenablog.com

 こちらが炭火焼きチャーシューが終了した9年前の記事。9年ぶりの復活ですね。

 次に炭火焼きチャーシューをどの味で頂こうか?考えて。。。!?

 限定の燻製鴨チャーシュー麺を鴨3枚入にしてチャーシュートッピングで注文♪

 全体図です。メンマ、海苔、白髪ネギ、サニーレタス、燻製鴨肉、炭火焼きチャーシ

ューと蒸し鶏がのっていました。ほんとに具沢山♪

 スープは丸鶏と鴨出汁。黒胡椒で味が整えられてしっかりとした旨味とパンチがしっ

かりと伝わってきました。ホントに美味いわ!いつもながらのことですがホントに隙の

ない美味さというか。。。ホントに凄いです!

 麺は中細のストレート麺。見るからにしなやかで綺麗な麺。食感も大変よろしくツル

ッとのどに吸い込まれていますね。麺そのものも美味しいけどスープとの相性も良くて

更に美味しく感じましたね♪

 チャーシューのオンパレードです♪

 燻製鴨です。鴨独特の臭みは皆無!肉厚でとっても美味しいですよ。5枚にしておけ

ば良かったかな?と後悔してしまうほど。

 そして僕にとって今回の主役である炭火焼きチャーシューです。約9年ぶりの再会。

箸でつまんで香りと食べた時の風味がとにかく懐かしい!釜焼きチャーシューとは明ら

かに違う。昔の炭火焼きチャーシューを知っているものなら誰もが感じると思います。

一言美味い!

 そして蒸し鶏です。こちらは小振りですが柔らかくて他のチャーシューとは一線を画

した食感でこれまた格別♪

 気付いたらスープを半飲完食ではなくあわや完飲してしまいそうな感じでした。燻製

鴨はとんでもなく完成度が高くてホントに美味しい1杯だったと思いました。そして炭

火焼きチャーシューですが美味さと懐かしさでいっぱいでした。出来れば。。。ですが

以前は手切りで厚切りでしたけど、今はスライサーで綺麗にカットされていますのであ

の時のものとはちょっと違う感じに見た目が仕上がっていました。神楽さんでは同じよ

うに食べることが今は出来ませんので、そこを叶える1つの手段としてお持ち帰りのチ

ャーシューを購入したら自宅で自分の好みでカット出来ますね。そうしたらきっとあの

頃のもっとジューシーな炭火焼きチャーシューが味わえるのかも!?って思ったりもし

ました。機会があれば是非チャーシューを1本買いしてみたいですね。美味しかったで

す。ご馳走様でしたm(__)m