ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

自然派らーめん神楽~2014年8月8杯目~

今回はお盆休みで大行列(@_@;)

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104003530.jpg
 予告されていた復活炭火焼きチャーシューを頂きに週末に続いてこちらへと
やって来たわけですが。。。世の中既にお盆休みの方が多いみたいで、大変待つ
ことになりました(^^ゞそれでも何とか頂いて午後の仕事に間に合ったのですが♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104003540.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104003550.jpg
 3枚入りの炭火焼きチャーシュー麺に真空調理チャーシューを追加して貰おう
と密かに考えていたわけですが、黒板の横にトリプルチャーシューが限定10食
であるという貼り紙を見て作戦変更♪更に餃子をと思っていましたところ、店主
がこれまた復活15食限定でと言われてついついそちらに変更して注文♪ちなみに
他のお客さんを見てみると・・・久しぶりと言う方もいらっしゃれば初めてという
方もかなりいらっしゃるようで、あまり復活した炭火焼きチャーシューを頼んで
いる方はいなかったような!?そんなわけで1時半近くなっても限定メニューは
残っていましたよ、ラッキー♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104003600.jpg
 全体図です。スープは自然の素材を存分に活かした無化調のスープ。あっさり
ながらコクのあるもので後味に自然の旨みと甘みを口の中いっぱいに広がって
きます。もちろん無化調ですので口が渇くなんてことはありませんでした♪ここ
のところ、ずっと冷やし系のスープばかりでしたので久しぶりだったなぁ。。。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104003610.jpg
 麺は中太の縮れた自家製麺。コシはしっかりしながらも喉ごしが大変良い!
ところで食べている間に注文をとられていた若者の注文、「麺堅めで!」と。
神楽さんでは麺堅めと言う注文を基本的には受けていないみたいです。やはり
デフォで提供されている麺の茹で時間がスープと1番よく絡む堅さであるとの
こと。それ以上堅いと麺の上にスープがのっていかないと言うことなのでしょう。
豚骨系や煮干し系の粘度の高いタイプのスープならば、麺が堅くても十分にスープ
がのっていくでしょうけど、神楽さんのような清湯系タイプではそうではないわけ
ですね。僕個人的には初めて訪問するお店では、いきなり麺堅めでとか脂少なめで
なんて注文はしません。やはり店主がベストだと思って提供してくれる1杯を
まずは味わうためかな(^_^)作って下さる店主に敬意を表して♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104003620.jpg
 こちらがトリプルチャーシュー。下から炭火焼き、真空調理、鴨になります。
鴨は臭みもなく丁寧に調理されたことが分かる逸品、真空調理は最近いつも食べ
ていますので割愛させていただいて、炭火焼きは独特の風味や香りが感じられる
まさに神楽さんを象徴させる今では幻の逸品です♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104003630.jpg
 こちらが限定の杏仁豆腐、甘みが抑えられて滅多にあまいものを食べない僕に
はちょうど美味しく食べられるスイーツでした♪

 久しぶりに復活した炭火焼き、杏仁豆腐。堪能させて頂きました。美味しく
懐かしかったです。ご馳走さまでしたm(__)m出来れば・・・今度は平日にいつも
来ているお客さんのために限定で提供して下さると大変有り難いと思います。
宜しくお願いしますm(__)m