ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

中華そば神楽~2013年10月10杯目~

ゴマの香りが心地よく広がる一杯

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103233920.jpg
 土曜日の夜に妻の希望でこちらへとやって来ました。僕はお昼に何度かお邪魔
していますけど、妻は8月以来だったようです。しばらく腰痛で休まれていた
店主が再開直後はスープを通常よりも量を少なめに用意されていたということで
閉店時間が早かったようなので、この日もハラハラしながらお店へと向かいま
した。ラッキーなことにお店もやっていましたし席も空いていました(^_^)なお
店主の腰痛ですけど完全ではありませんけどボチボチということですが・・・
過去にもありましたので心配ですね!
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103233930.jpg
 前回は能登塩でしたのでこの日は定番の醤油??なんて思ったのですけど、
黒板を見て早くも心変わり(^_^)つーわけで担々麺にしちゃいました♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103233940.jpg
 夏の冷やし担々は結構食べるのですけど、熱い担々麺はホントに久しぶりか
も!??熱々の丼を受け取るとゴマの香りが鼻を刺激しました。スープを飲んで
みますと程良いゴマの味とラー油の辛味が口の中に広がりますけど、神楽さん
のベースとなるスープとのバランスが良い感じに合っていると思いました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103233950.jpg
 もちろん麺はいつもの自家製麺。中くらいの縮れ麺でコシもあって麺の旨さを
しっかりと味わうことが出来ました♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103234000.jpg
 ご存じ炭火焼きチャーシューと真空調理チャーシューです。どちらも絶品です。
そう言えば先日テレビでハンツ遠藤さんだったかな~~?チャーシューにも流行り
があって今はレアタイプが流行りだとおっしゃっていました。その点では真空調理
チャーシューはそのタイプでしょうか?

 さてビールを一緒に飲んでいましたので、チャーシューは最後までとっておいて
素の担々麺を最初に頂きました。麺とゴマとラー油の辛味がバランス良くまと
まったスープがよく絡んで麺を大変美味しく頂けました。以前は担々麺は得意では
ありませんでしたけど、こちらのものを食べるようになってからは食べられるよう
になったかも!??そしてもちろんスープまで完飲!辛さでほんのりと汗をかいた
ものの大変満足な一杯でした。なお、チャーシューは食べ終わってからビールと
ともにゆっくり食べて飲んでこれまた大満足な夕食でした、ご馳走様でした。

やはり夜神楽はこれがないと・・・

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103234010.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103234020.jpg
 ビールと餃子♪餃子は妻と半分こしました、ご馳走様でしたm(__)m