ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

自然派らーめん神楽~2014年3月17杯目~

  リニューアルしたスープとチャーシューを実食♪

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104003330.jpg
 スープとチャーシューをリニューアルしてようやく初めて行くことが出来ま
した。平日にもかかわらず店内は満席、中待ちも発生していました。ホントに
超人気店ですね♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104003340.jpg
 今回は・・・と言うか今回もWチャーシュー麺を注文。そう言えば・・・
黒板の真ん中がポッカリと空いているのが気になりましたけど、その答えは夜に
分かったのでした(^^ゞ
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104003350.jpg
 スープは様々な魚介系、丸鶏、ガラそして野菜などから作られたもので、最近
動物系の割合をちょっとアップさせたらしいです。旨味は変わらず、口の中に広
がるコクなのか?何かが強く感じられたような気がしますけど、美味しさに変化
がありませんので僕的には大満足!もちろん最後は完飲しましたよ♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104003400.jpg
 麺は自家製麺で北海道産小麦粉を中心にブレンドした足踏みと手もみを繰り返
した手打ち式の自家製麺です。麺の美味しさはもちろんのこと、コシはそれほど
強くありませんが、口の中で程良いプリッとした食感が良いですね~~!

f:id:dreammiminabe53:20200614151238j:plain

 左上2枚が真空調理チャーシュー(俗に言うレアチャーシュー??)で下の2枚
が今回登場した釜焼きチャーシューです。真空調理に関しては今回は割愛させて
頂きます。釜焼きチャーシューは炭火焼きの特徴だった炭火焼き独特の風味や香り
が感じられなくなりましたけど、その分ダイレクトに肉の美味さを味わえるような
気がします。また皆さんも書いておられましたが、これならスープにつけてもほと
んどチャーシューがスープの味わいに影響を与えることがないのでは?とは言いま
しても僕はこちらのお店ではチャーシューをスープに入れる習慣がいつの間にか
なくなっていますので、関係がないのかな?とにかく炭火焼きとは違った美味しさ
をしっかりと味わえるので違った楽しみをもらったような気がします♪また切り落
としチャーシューでもこちらバージョンをいつかゲットしてみたいと思います。

 

 さて今回リニューアルしたスープとチャーシューを初めて味わいましたが、その
レベルが変わることなく、いやある意味進化したとも言える神楽さんを見たような
気がしました。ところで・・・あの炭火焼きチャーシューですけど、そのレシピを
和歌山県の「清乃」さんに伝授されたそうで、そちらで現在メニューとして提供さ
れているとか!?全国にいらっしゃる炭火焼きチャーシューファンの皆様、興味の
ある方は一度いかがでしょうか?僕も一度行ってみたいと思いますけど、遠すぎて
予定は未定であります(^_^)
 最後に・・・昨晩から春の限定メニューとして「煮干しゴールド」が昼限定15
食、夜限定10食提供開始されました。昨晩、たまたま夕ご飯にうちの妻と娘が
食べに行って食べたそうで、美味しかった~!と言っており、とても悔しかった
かな??でも定番の味を忘れないうちに近日中に行けそうなので楽しみに食べに
行きたいと思います♪なお、消費税増税後も神楽さんはおねっだんを上げないそう
です。