ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

自然派らーめん神楽~2016年4月14杯目~

白醤油ダレと煮干しスープを合わせた旨味抜群の1杯♪

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103223050.jpg
 昨日は午前中仕事がありませんでしたので早朝に運動して自宅でまったり。。。
そして開店時間の10分くらい前に到着しましたところ、ポールをゲット出来まし
た。その後開店と同時は少しのんびりとした時間がありましたが、僕が食べ終わる
頃には中待ちも発生して相変わらずの盛況ぶりを垣間見ました♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103223140.jpg
 気持ちはブロ友のノブさんが頂いた三辛ラーメンを頂くつもりだったのですが、
残念ながら終了していたみたいですがその代わりに昨日から始まったという煮干し
ラーメンを注文しました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103223100.jpg
 全体図です。味玉、きざみネギ、メンマそして海苔がのっていました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103223110.jpg
 そしてこちらが釜焼きチャーシューと低温調理チャーシューのWチャーシューで
す。ちなみに画像の手前の2枚が低温調理タイプで下の2枚が釜焼きタイプになり
ます。どちらも美味しいのですが低温調理はまさにしっとりと柔らかいレアタイプ
で釜焼きは炭火焼きのようにほんのり香りが感じられるものでしょうか?どちらも
好きなので一度に2つ楽しめるWチャーシューでいつも注文しています。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103223120.jpg
 スープは煮干しスープに白醤油ダレを合わせたものです。通常の醤油ダレと比べ
ますとスープが大変綺麗でまさに塩ラーメンのような色合いで黄金スープと言って
も過言ではないと思います。飲んでみると煮干しの自然の甘みのある旨味がストレ
ートに口の中に広がってきます。しかも白醤油ダレにしたからでしょうか?寸分の
えぐみもなく神楽さんらしい繊細で上品さが漂ってきます。清湯系のスープを作る
技に関してはこちらは全国トップクラスと言っても宜しいのではないでしょうか?
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103223130.jpg
 麺は中細のほぼストレート麺です。製麺所に製麺を委託するようになってちょう
ど1年になるかと思います。最初の頃は(とは言いましても僕は製麺所の麺を初め
て頂いたのは3ヶ月ほど経ってからですが。。。)麺の表面が大変ツルツルしてい
ましたけど、去年の12月頃からか?麺の表面がちょっと柔らかい食感になったよ
うでスープの持ち上げが大変良くなったと思います。今回もこの繊細で上品なスー
プの持ち上げも良くて、まさに一体感が感じられる美味しい麺だったと思います。

 なお、久々に頂いた味玉は存在を主張しすぎない味わいで美味しかったですね!

 昨日から限定で登場しました煮干しラーメン、寸分のえぐみも感じない麺とスー
プが一体感のある極上の一杯だったと思います。最近はお昼に顔をなかなか出せま
せんがまた機会を見て食べに行きたいと思います。大変美味しかったです。ご馳走
様でしたm(__)m