ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

麺や福座~2014年7月18杯目~

福座的冷し煮干しラーメン♪

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102084150.jpg
 この日は3度目の正直で大河へ行こうかとも思いましたが、先日提供し始めたば
かりのこちらの冷しを食べようと思って向かいました。店内に入ってみると中待ち
が発生していて、何とかカウンター席に案内されたと思ったら僕の高校の後輩達が
集団で・・・(@_@;)そんなわけで中待ちももの凄い数に!!流石!大繁盛店(^^)v
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102084200.jpg
 もちろん注文したものは冷しメニュー!しかも・・・チャーシュー増し、予め
替え玉も注文♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102084210.jpg
 まずは全体図。この日はちょうどチャーシューが焼き上げたばかりで熱いのでと
いうことで、別皿で盛りつけてくれました。(通常は麺の上にチャーシューが
乗ります♪)それにしてもカラスの器が夏を演出してくれましたね!
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102084220.jpg
 煮干しの利いた上品なスープ。神楽さんのようにガーリックのガツンと言う感じ
がありませんが、表面のオイルサーデンの油が浮いていて良い仕事をしていたと
思います。ガラスの器は平たく見えてあまりスープがないのかと思いましたけど、
案外スープの量がありますね!ですのでスープを味わうことが出来ました(^^)v
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102084230.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102084240.jpg
 麺は全粒粉で中くらいの縮れ麺。冷たく締められた麺はコシがあって麺が美味し
いのはもちろんのこと、ツルッとした食感が最高!なお、下の画像は替え玉の様子。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102084250.jpg
 焼き上がったばかりの炭火焼きチャーシュー。冷たい麺にはちょっと熱めのもの
でしたけど、肉厚もあって食べ応えがあって美味しかった~~!
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102084300.jpg
 トッピングはチャーシュー以外にオイルサーデン、梅肉、茹でモヤシ、針生姜の
素揚げ、大葉、山くらげです。山くらげのピリと辛めでコリッとした食感が良い
ですね!大将は一度これを使ってみたかったとおっしゃっていましたが、この発想
は和食に携わったものではないと出来ませんね!これは良い箸休めになって良かっ
たです。またオイルサーデンにも驚き!そして和風の冷たいスープに大葉と梅肉
さらに冷涼感をかもし出してくれましたね!

 今年の福座さんの冷しラーメンを頂きました。昨年は冷しラーメンではなくぶっ
かけ冷し麺や冷し味噌つけ麺を提供していましたので、2年ぶりの冷しラーメンだ
と思います。前回は鶏と鰹を使った酸味が利いたあっさりスープで今回は煮干しベ
ースのあっさりスープ。ベースはガラッと変わっていますけど、一杯の中に大将の
和の技術と食べるものを感動させようという強い思いが伝わる最高の一杯だと思い
ました。美味しすぎて替え玉をもう1つ欲しいくらいでした!ご馳走さまでした
m(__)m