ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

麺や福座~2017年6月23杯目~

本日から提供開始!清白湯スープの冷しラーメン♪

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101151720.jpg
 この日は先日ノブさんが福座さんへ行かれた記事に夏の限定メニューが始まると
書いてありましたので、早速そちらへと向かいました。店内に到着しますと中待ち
もありませんでしたけどほぼ満席。しかし奥のカウンターを見るとこちらの見る強
面の男性が。。。おお!なんと久々にお目にかかる勝二郎さんこと勝ちゃんではな
いですか!彼は会社の若い衆を連れてお昼ご飯だったみたいですが、そこを少しお
邪魔して楽しいお食事となった次第であります♪短い時間ではありましたが楽しく
過ごさせて頂きました。有難うございますm(__)mまたの機会にお目にかかりましょ
う!また僕たちが帰ってから暫くしてノブさんもお見えになったとか!?この日は
奇しくも麺屋大河さんの2号店が新規オープンされたみたいでそちらにラー好きが
集まったとは思いますが、こちらもなかなかの大盛況でしたよ(^^)v
 →石川県のラーメンブロガーのスーパースター勝ちゃんの記事はこちら
 →石川県のラーメンブロガーの大御所ノブさんの記事はこちら
イメージ 1

 もちろんこちらを注文!そしてチャーシュー増しと替え玉も追加♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101151730.jpg
 全体図です。麺の上には大葉と器にレモンスライスが。そして別皿にレタス、玉
ねぎとパプリカのマリネ、小ねぎのぬた、鶏ささ身の油煮(コンフィ)そして豚肩
ロースの塩チャーシューがのっていました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101151740.jpg
 スープはご覧の通り鶏がらベースのものと生揚げ醤油を合わせたもの。そして上
にのっているのは鶏がらと水の白湯スープに塩味にしたもの。実は勝ちゃんとお話
しながら食べていたら、いつの間にかそれぞれのスープが混じってしまってそれぞ
れのスープの違いが分からず。。。しかしどちらのスープも鶏の旨味や醤油の味が
利いていてとても美味い!更に底に沈んでいた針生姜を麺やスープと頂くとピリッ
とした生姜の味わいが良いアクセントになっていて食欲を更に湧かせてくれます!
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101151750.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101151800.jpg
 別皿の具材と追加したチャーシューです。それぞれの具材も大変美味しいですが
こちらのレアチャーシュー達のレベルの高さには驚きですね。これこそビール持参
でお店へと行ってみたいものです(^^)v
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101151810.jpg
 麺はやや縮れた細麺です。麺自体が美味しいですがあっさりとしたスープとホン
トに相性が良いみたいで美味しいと思います。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101151820.jpg
 で、もちろん替え玉しました。これくらいなら。。。替え玉を幾つもされる強者
がいらっしゃるのではないでしょうか?今年は何杯が最高なのか?記録を聞いてみ
たいですね。わんこそばではありませんが。。。僕でも替え玉1つをペロッといけ
ましたのでもう1つくらいはいけそうですしヘ(^o^)ノ

 今年の夏のメニュー第1弾、大変美味しく頂けました7日から鮎が入った夏メニ
ュー第2弾が登場するようです。こちらはお時間がかかるようですね。詳細はお店
で伺ってみて下さいね♪ご馳走様でしたm(__)m