ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

麺や福座~2018年5月10杯目~

      初夏にピッタリ!麺はモッチリ!鶏白湯つけ麺♪

f:id:dreammiminabe53:20200531164541j:plain

 この日は先日提供を開始しましたあのメニューを頂きにこちらへと車を飛ばし
て行ってきました。お店に入るなり中待ちがなくもうすぐ座れるかな?なんて思
って奥の方を見るとSPJさんが限定を食べに行かれていました。そして立ちな
がら奥さんから「ドリーム(実は違う呼び方ですが^^;)さん、今日はつけ麺で
すか?」と話しかけられているとふと前を座っていらっしゃったいかつい背中を
している男性がニコッとしながら振り返るではありませんか!なんと石川県ラー
メンブロガーのスーパースターの勝二郎さんではないですか!恐る恐る挨拶をさ
せて頂きました(笑)少ししかお話し出来ませんでしたけど、よし政さんで一緒
に飲んで以来で嬉しかったですね。またいつかお目にかかりましょう♪
 →石川県ラーメンブロガーの大御所ノブさんの記事はこちら
 →僕の中ではラーメンブロガー女王わんふるさんの記事はこちら
 →福座さんとナンチャンさんがホーム!にざんささんの記事はこちら
 早々とブロ友さんが食べておいででした♪
イメージ 1
 はい、もちろんつけ麺を鶏団子増しで注文しました。ただダイエット中につき
大盛りは自粛致しました(笑)
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102063530.jpg
 待っている間に奥さんからちょっと熱いお茶を出して頂きました。これはどん
なお茶なのか?聞くのを忘れてしまいました^^;きっと健康に良いものではない
でしょうか?今度聞いてみますね♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102063540.jpg
 全体図です。コツ骨鶏団子、メンマ、白ネギ、豚ロースレアチャーシューそし
て鶏ムネ塩スモークチャーシューがのっていました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102063550.jpg
 つけダレは味は濃厚な鶏白湯スープですけど、白ネギで柔らいでいるのか?後
味がスッキリしていてあまり重く感じないものですね!それでいてちょいと辛味
が感じられました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102063600.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102063610.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102063620.jpg
 麺は国産強力小麦粉の夢ちからを使っていて、極太のもっちりとした縮れ麺を
使用しています。まずは麺を何も付けずにそのまま食べて欲しいとのこと。それ
だけ麺に自信があるのでしょうね。ねっとりとしてモッチリとした小麦感溢れる
麺でしたよ。このまま食べ続けたいくらいでしたけど次が。。。♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102063630.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102063640.jpg
 奥さんに寄りますと、次にこちらをかけて麺に絡めて食べて下さいと言われま
したのは、とり脂とサラダオイルを合わせたしそオイルです。しかし・・・もう
少しかけて麺に絡めたら味変の違いが分かったのでしょうけど、ひとサジでは今
ひとつ分からなかった(^^ゞ次回はもう少しかけて味の変化を楽しみたいと思い
ます♪

f:id:dreammiminabe53:20200531164636j:plain

 いよいよ麺をつけダレにドボンと入れて頂きます。思った通り、麺にしっかり
と鶏の旨味が伝わってきてホントに美味しいです。麺がしっかりと締められてい
るからでしょうね。気が付くとあっという間に麺を完食しちゃいました。これな
ら麺は大盛りでも良かったかな~!?

f:id:dreammiminabe53:20200531164638j:plain

 豚ロースレアチャーシューと鶏ムネ塩スモークチャーシューです。冷たくても
美味しいチャーシューが初夏のつけ麺との相性がバッチリです。どちらも肉が柔
らかくて最高の箸休めとなりましたヘ(^o^)ノ

f:id:dreammiminabe53:20200531164642j:plain

 そしてこちらがコツ骨鶏団子です。コリッとした食感がとても心地よい鶏団子
でした。これなら団子増し必須ですね!増し増しでも良いくらい♪

f:id:dreammiminabe53:20200531164646j:plain

f:id:dreammiminabe53:20200531164650j:plain

 最後に割りスープを入れて残ったつけダレを頂きました。もちろん毎度のこと
ですが半飲ですよ♪福座さんの鶏白湯つけ麺、麺がとても美味しくそしてその麺
を更に美味しく食べさせてくれる鶏白湯のつけダレがさすがの一言に尽きます!
美味しかったです、ご馳走様でしたm(__)m