ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

麺や福座~2017年7月15杯目~

  芝刈りあとに冷たいものをガッツリと頂きました♪

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102000130.jpg
 芝刈りをお昼に堪能してこちらに戻ってきたものの、妻が前日から実家に帰って
いて夕食もお一人様となりました。店内は中待ちはなかったもののほぼ満席となか
なかのお客さんの入りようでした。なお営業は大将の他2名のスタッフでされてい
ました。
イメージ 1
 駄目もとで鮎はありますか?と伺いましたが、それは叶わず!ま、もともと蒸し
暑い1日でしたので冷たいものを頂きたかったのでショックはありませんでした。
そこで冷しラーメンとチャーシュー増しそして替え玉を注文しました。(でも替え
玉とチャーシュー増しの画像はありません(^^ゞ)
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102000140.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102000150.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102000200.jpg
 全体図です。麺の上には大葉と器にレモンスライスが。そして別皿にレタス、玉
ねぎとパプリカのマリネ、小ねぎのぬた、鶏ささ身の油煮(コンフィ)そして豚肩
ロースの塩チャーシューがのっていました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102000210.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102000220.jpg
 今回は清湯スープと白湯スープの両方を撮影してみました。その美味しさは以前
二度ほど書いていますので詳細は以前の記事をご覧下さい(笑)でも今回もまった
りとした白湯のあっさりとしたものとごくごくと飲んでしまいたくなる清湯スープ
を堪能しました♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102000230.jpg
 麺はやや縮れた細麺です。麺同士がついてしまうほどもっちりとして美味し! 
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102000240.jpg
 鶏ささ身の油煮(コンフィ)そして豚肩ロースの塩チャーシューです。追加のも
のを別皿で頂きましたけど、ビールがホントに欲しくなりました。実は別皿の写真
を撮影しましたけど今ひとつ色が悪くて色調補正も巧くいきませんでしたので、ア
ップを断念しました(爆)

 

 蒸し暑い日にサッパリと夜に頂くのに相応しい一杯だと思いました。夜ご飯でし
たのでもう1~2回替え玉出来るかと思いましたけど、勢いでスープを全て飲み干
してしまいましたので断念しました(笑)大変美味しかったです。あと1~2回は
食べられるかな?ご馳走様でしたm(__)mところで・・・明日から鮎めんの第2弾の
熱いラーメンではなくて冷たいラーメンで登場します。こちらも楽しみで早速食べ
に行きたいと思っています♪