ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

TERRA~2017年4月5杯目~

    あっさりだけどコクの深い1杯

f:id:dreammiminabe53:20200609181117j:plain

 前日のお昼が職場でのんびりお弁当でしたので、この日はぜひともラーメンを食
べたいと思って迷った挙句に向かった先はこちらでした。天気が悪かったからでし
ょうか?店内は前客4名後客4名と比較的のんびりとした営業だったと思います。
なおお店は店主ご夫婦、バイト君2名の4名で営業されていました。
イメージ 1

イメージ 2

 何か限定は。。。ありました!テラパイタンです。ブロ友のニコニこにさんが先
日食べられていましたね~♪こちらにいつものように自家製ちゃーしゅうの盛り合
わせを付けて注文しました。

f:id:dreammiminabe53:20200418075823j:plain


https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102093050.jpg
 全体図です。白髪ネギ、レタス、豚のレアちゃーしゅうと鶏ちゃーしゅうが丼内
に、そして別皿に自家製ちゃーしゅうがのっていました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102093100.jpg
 スープは丸鶏と野菜から取ったものでとろみが以前ほどではないものの程良くあ
りますね。鶏の旨味がジワーッと感じられて美味し!スープの上にのっている白い
細かい粒状のものは何??と思って店主に伺いましたところ、玉ネギの微塵切りを
軽く揚げたものらしいです。何となく香ばしく感じたかな?チーズの粉末かと思っ
た僕は馬鹿舌です(^^ゞ
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102093110.jpg
 麺はまたまた変わったらしくて全粒粉ではなくてやや加水高めのモチッとしたも
のになりました。スープとの相性は抜群でスープの持ち上げが良かったし麺も大変
美味し~~!
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102093120.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102093130.jpg
 チャーシューは鶏チャーシューと豚のレアチャーシューそして鶏のスモークチャ
ーシューです。どれも存在感があってスモークも含めてしっとりとした柔らかい食
感で肉の美味さを上品に表現してくれていると思います。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102093140.jpg
 デフォの麺を食べ終わろうとしていた頃に、お客さんが入ってきて次の注文が入
ったからでしょうか?店主が僕のところに替え玉いきますか?と小声で聞きに来て
下さいましたので、ついつい頼んでしまいました(笑)替え玉は細めのやはりやや
加水高めのものでした。

 

 以前の鶏白湯とは違って少し濃度が薄めながらも程良いとろみのある鶏の旨味を
感じられるテラパイタン、美味しかったです!ご馳走様でしたm(__)m