ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

in Ezo本店~2014年9月10杯目~

煮干しを丸ごと使った黒っぽいスープが印象的♪

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103154340.jpg
 ホントはブロ友のkuroさんが嵌っているという「木曜日」というお店へ行きた
くて夜6時頃市電に乗るためにあちこち迷いながらすすきのの◯ープ街ど真ん中
を迷って血迷って入ってしまった!なんて嘘です!とにかく迷ってようやく市電
でお店に到着したところが既に営業終了になって唖然としてしまいました。ちな
みに翌日kuroさんにお目にかかったときにそのお話をしましたところ、早ければ
3時頃に営業終了しちゃいますとのこと。なら・・・最初から違うお店を狙うべ
きでした、反省!話は戻って再び市電に乗ってスマホで検索してヒットした中で
割と良さそうな感じでしたので、こちらへとインしたのでした(^_^)v店内は8割
くらい席が埋まっていてスタッフもお忙しそうでした。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103154350.jpg
 やはりイチ押しの特ニボ中華そばを注文しました。ただ・・・ここで食べてか
らホテルの近くの居酒屋さんで1人で飲もうと思っていましたので、少なめに
しようと女子盛りを注文!でも・・・150グラムありますけどね(^_^)
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103154400.jpg
 スープをレンゲですくっている画像を撮り忘れました(^_^)でもこちらのスープは
通常の煮干し出汁のスープと比べて黒っぽいです。動物系のスープに煮干し出汁を
加えたものですが、背黒いわしの煮干しそのものをあえて頭やはらわたを含めて
丸ごと使っているようです。だからといって少々の苦みはあるもののえぐみはそれ
ほど感じないものだったと思います。またこってり感も思ったほどではなくて煮干し
特有の甘さも心地よくスープを危うく完飲しそうになってしまいました(^^ゞちなみ
に濃厚さと言えばこちらの響さんの濃厚煮干しよりも控えめだと比較しながら飲んで
いました(^_^)
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103154410.jpg
 麺は太い手もみ縮れ麺、スープの持ち上げが大変良くて麺を啜るたびに口の中で煮
干しが踊っているようでしたよ♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103154420.jpg
 チャーシューは画像のようにホロホロととろけるようなもので持ち上げるとちぎ
れてしまいました(^^ゞ低温で丁寧に炊き込んだものだそうです。柔らかくて余分
な脂もなくて個人的には好きなタイプ。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103154430.jpg
 チャーシュー以外にメンマ、きざみネギ、なると、糸唐辛子それからラーメンに
は珍しくお麩が載っています(^_^)お麩はスープを浸して食べるとなかなか美味く
なるほどって感じがしました。なおメンマはチャーシューダレでじっくりと煮込ん
だものらしいです。

 えぐみをあえて顔を出させて独特の煮干し感を出したスープ、それからスープの
持ち上げをよくした手もみ縮れ麺が印象的なこれまた個性的な美味しい一杯だった
と思います。フラッと入ったお店にしてはかなりヒット!僕の嗅覚は間違いな
かったみたい(^_^)ご馳走さまでしたm(__)m