ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

木曜日~2015年12月18杯目~

昨年のリベンジを晴らし美味い一杯をゲット♪

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103130920.jpg
 昨年9月に札幌へ行ったときにこちらに来たことがあったのですが、営業終了し
ていて食べられなかったリベンジを果たしてきました。今回はほぼ開店時間少し過
ぎたくらいに到着しました。すぐ座れましたが・・・ちょうど2席空いていただけ
で次のお客さんからは中待ちになっていて人気の高さが伺えました。ところでブロ
友のお一人でもあります札幌のラーメンブロガーさんの白玉椿さんからアドバイス
を頂き、お世話になりました。有難うございましたm(__)m
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103130930.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103130940.jpg
 何を食べようか?個人的には鶏正油を食べたかったのですが。。。やはり初めて
訪問するお店ではメニューの一番上か一番右の品を頂くことにしていますので、煮
干し正油にしました。その代わりに妻が鶏正油を注文しました♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103130950.jpg
 全体図です。チャーシュー、きざみネギ、海苔、メンマ、味付け玉子そしてお麩
がのっていました。石川県内でお麩がのっているお店は恐らくないと思いますが、
北海道ではかなり多いみたいです。なお、麺の堅さ、油、味のお好みがチョイスで
きるようですが初めてのお店ですので全てデフォでお願いしました。煮干しも追い
煮干し出来たようですが、こちらもやはりデフォで味わいました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103131000.jpg
 スープはベースは動物系でしょうか?そこに煮干しの程良い味わいが口の中に広
がってきますね♪石川県内にも煮干しを扱うお店はたくさんありますが、北海道の
煮干しの味わいはちょっと違った感じがあります(^^ゞどこが違うということが説明
出来ない自分のボキャブラリーと知識のなさに閉口してしまいますが・・・。ただ
レベルの高いスープであることは自分にも分かります♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103131010.jpg
 麺は自家製麺、もちろん北海道ですから北海道産の小麦を使っているのでしょう
か?小麦感を味わえるとっても美味しいもの。もちろんスープの持ち上げも抜群で
美味い~~~!さすが、人気店だと言う評判だけありますね(^_^)v太麺や手揉み麺
もあるようですが、そちらもとっても気になりました。妻は手揉み麺にして食べ比
べたかったなどと申しており、かなりこちらの店主の力量を気になっていたようで
す♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103131020.jpg
 豚バラチャーシューです。豚モモもあったようで・・・妻がモモにして食べ比べ
したかったと申しておりました。それくらい美味しかったというわけです♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103131030.jpg
 妻が頂いた鶏醤油です。癖のない鶏の旨味が広がるスープが印象的でした。

 北海道のラーメン食べログ4位の渾身の一杯を頂きました。驚いたのは・・・美
味いだけではなくこの美味しい一杯がトッピングをしなければたったの500円、
ワンコインで食べられるという驚きのお値段!!!コスパに関してはこれまで頂い
たラーメンの中では一番高いのでは?と思うそんな一杯だったと思います。これな
ら通常700~800円はとっても良いくらいの一杯だったと思いますよ!ホント
に美味しかったです、ご馳走様でしたm(__)mなお、こちらを推薦してくださったブ
ロ友のKuroちゃんさんに大変感謝です(^_^)v