ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

伊乃心〜2019年11月20杯目〜

片町ど真ん中に煮干に拘る新店登場♪

f:id:dreammiminabe53:20191128154439j:plain

 この日は仕事がありませんでしたので、午前中運動してから向かった先はこちらで

した。片町のど真ん中にあるマスコミにもよく出ていらっしゃる女社長のホテル、ア

パ ヴィラホテルの1階にあります。11月18日に麺屋TAKあとに出来た新規オー

プンされたんです。ブロ友さんであるあみの3さんが仰っていますが夜専門かと思い

きや、12時から未明まで通し営業という営業スタイルで定休日が水曜日と夜と定休

日が水曜日のお店が多いお昼の片町の両方に合わせていますね。もちろん今後お客さ

んの流れによっては営業時間も変わってくると思いますが。。。店内は店長と女性ス

タッフ2人の計3人で営業、1時半頃にもかかわらず中待ちはないもののほぼ満席で

した。

f:id:dreammiminabe53:20191128154454j:plain

f:id:dreammiminabe53:20191128154546j:plain

f:id:dreammiminabe53:20191128154519j:plain

f:id:dreammiminabe53:20191128154612j:plain

  さて。。。煮干しに拘ったというこちらですが、券売機では一番上が淡麗煮干醤油

で一方テーブルの上に置いてあるPOPは数量限定の特濃煮干豚骨が1番に書いてあ

ります。これではどのメニューがイチ押しなの?ってちょっと考えてしまいました。

でも最初に券売機では一番上だった淡麗煮干醤油をチョイスしました。

f:id:dreammiminabe53:20191128154616j:plain

  また麺の太さと堅さを選択出来ますので、お薦めの細麺で固めにして注文。新店だ

からだと思いますが、待つこと15分でラーメンがやって来ました。

f:id:dreammiminabe53:20191128154627j:plain

  全体図です。穂先メンマ、カイワレ、きざみ玉ネギ(もしかして紫玉ネギと通常の

玉ねぎの2種類?)とレアチャーシューがのっていました。

f:id:dreammiminabe53:20191128154641j:plain

  スープは煮干し独特の甘みを感じるものでもちろんえぐみもありません。きざみ玉

ねぎが入っているからでしょうか?ちょっと甘みが優しい感じで味わえました。伊吹

いりこと数種類の北海道産昆布で出汁を取って煮干し油、大野醤油と魚介類で仕上げ

たタレを合わせたもので、動物系が使われていません。油の量も程良くてなかなか美

味しいですよ。次は濃厚煮干豚骨を頂きたいと思っていますが期待出来そう♪

f:id:dreammiminabe53:20191128154708j:plain

f:id:dreammiminabe53:20191128154713j:plain

  麺はやや細めのほぼストレート。小麦感を味わえてパツッと噛み切れる感じです。

麺は平太麺との選択がありますがこちらのスープには細麺が相性が良さそう。もっと

も平太麺を食べたことがないので分かりませんが。。。濃厚スープには平太麺があっ

ているような気がします。勝手な想像です(笑)

f:id:dreammiminabe53:20191128154728j:plain

  チャーシューはレアタイプで結構薄切りですね。美味しかったと思います。

f:id:dreammiminabe53:20191128154743j:plain

  新規オープンとしては大変美味しくてまとまった1杯だったと思います。オープン

して間もないのでオペレーションはまだまだかもしれませんし、カウンターと厨房の

間の敷居が高くてお客さんの様子を見られないなどスタッフの動線も限られていて大

変そうな感じがしました。しかし先にも書きましたが初めて頂いた1杯が好印象でし

たので再訪して他のメニューを食べに来たいと思います。美味しかったです。ご馳走

様でしたm(__)mちなみに駐車場は近くのコインパーキング、僕はスクランブル交差点

から少し長町へ降りた青空駐車場に駐車して200円でした。時間によってはもう少

し高くなるのかな?でも平日の昼間は比較的コインパーキングは空いているので停め

やすいと思いました。休日はハードル高そうですけどね。。。