ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

士朗商店〜2022年6月14杯目〜

山科山環沿い(!?)にグランドオープン♪

 ある日のランチはこちらでした。6月27日にグランドオープンされたと某SNSで

仲良くさせて頂いているニントンさんから伺って早速行って来ました。こちらは以前と

んかつ山喜さんだったところで居抜きで使用されているとか。以前とんかつ屋さんへ行

ったことがありますが約6年前のことで覚えておりませんでした(^^ゞさて店内はあま

りオープンを宣伝されていなかったからか?7〜8割の入りでしたが、それでも1時過

ぎとなってもお客さんが入って来られる盛況ぶりでした。ちなみにお店は山環から見え

ますけど山科1丁目の交差点を入って少し路地を入ったところです。

 メニューはNibo中華そばとTori白湯ラーメンの2本立てでサイドメニューが揃ってい

ました。今回は一番上のNibo中華そばと鶏の唐揚げを注文しました。

 ちなみに注文はQRコードで注文するようです。迷っていたらお姉さんが注文をやっ

て下さいました(笑)一応QRコードでの注文は以前福井県の麺屋虜さんで初めて使っ

て注文したことがあって今回が2度目でした。

 全体図です。穂先メンマ、カイワレ、きざみ玉ねぎ、ネギ、レモンとレアチャーシュ

ーがのっていました。

 スープはこの辺の鶏清湯で見られるような色合いで生揚げ醤油を使用しているのでし

ょうか?さてスープを飲んでみると醤油の味わいの後から煮干しの味わいがギューッと

追いかけてきてなかなかいけますね♪とても新店とは思えない程の完成度です。更に丼

の彩りを飾っているレモンがとても良い仕事をしていて煮干しの味わいがスーッと上品

な味わいへと変化してこれは面白いと思いました。

 麺は石川製麺さんのもので細めのストレート。パツッとして歯切れの良いもの。スー

プとの絡みも大変良くて麺をすするたびに麺とスープの美味さが一度に味わえました♪

 あ、そう言えばレモンだけではなくてきざみ玉ねぎもスープに良い仕事をしていたと

思います。

 豚もも肉のレアチャーシューだと思います。スモークされていてとても香ばしく仕上

がっていて美味しかったですね♪

 あっという間に半飲完食しちゃいました。新店とは思えない程のレベルの高さで驚い

てしまいました。オペレーションもお客さんが集中していなかったこともあるからかも

しれませんが、とても良さそうに思いました。

 そしてこちらが鶏の唐揚げです。3個入っていましたけど結構大きなもので大変ジュ

ーシーに仕上がっていて大変美味しゅうございました♪

 これから先がとても楽しみなお店が増えたと思います。ご馳走様でしたm(__)mとこ

ろでこちらのお店と某お店は某ラーメン屋さんの店主が関係しているとか!?って話を

伺いました。何処と何処が。。。の詳細は秘密です(笑)