ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

麺食い処てんてん〜2021年1月9杯目〜

粟田の住宅街に新店オープン♪

f:id:dreammiminabe53:20210116133401j:plain

 扇が丘にラーメン中毒さんという志賀町にある海の家の支店が出来ました。あちらは

ネット上で話題になっていましたが、実はこちらにこの日(1月16日)オープンとい

うお店があったんです。それをチェックされていたのはブロ友のまるこんさんでした。

そんなわけで早速行って来ました♪場所は旧鶴来街道沿いで粟田にあります。グーグル

地図を見ますと以前は居酒屋おしおやと言うお店だったようで居抜きでされているよう

に思います。 

ameblo.jp

f:id:dreammiminabe53:20210116133416j:plain

 駐車場はお店のお向かいのブロック塀の向こう側に数台。狭い通りだけど意外と車が

多いので横断するのがちょっと大変かな? 

f:id:dreammiminabe53:20210116133433j:plain

 さて。。。贈られたお花を見ると真也食堂さんから。。。あちらの店主は東京から移

住されたご家族なのでそのあたりでご関係があるのでしょうか?今度聞いてみたいです

ね♪さて店内は小上がりに4人とカウンター席で7席の7人となっています。

f:id:dreammiminabe53:20210116133452j:plain

 お薦めは鶏そばということで鶏そばをデフォで注文しました。ニンニク増しやニンニ

ク抜きも出来るみたいですが。 

f:id:dreammiminabe53:20210116133459j:plain

 無化調のラーメンだそうです。今日が初日と言うことで麺も一度に数人茹でるとかで

はなくて1〜2人茹でて提供していました。ですのでかなり待ち時間が長くて30分待

っていました。

f:id:dreammiminabe53:20210116133511j:plain

 全体図です。ほうれん草、キクラゲ、きざみ玉ネギ、 ニンニク、鶏チャーシューがの

っていました。

f:id:dreammiminabe53:20210116133525j:plain

 スープはどちらかと言うと清湯系。鶏出汁が上品な味わいで感じられるかな?ニンニ

クが入っている分だけそちらの方がちょっと強く感じられるでしょうか?何処のお店の

味と似ていると言う感じではないですね。オリジナリティがあると思いました♪ 

f:id:dreammiminabe53:20210116133547j:plain

f:id:dreammiminabe53:20210116133551j:plain

 メンは中細麺で割とコシのあるタイプ。しっかりと小麦感も感じられるので麺は僕の

好みかな?美味しく頂けました♪ 

f:id:dreammiminabe53:20210116133612j:plain

 きざみ玉ネギとニンニクだと思います。 

f:id:dreammiminabe53:20210116133629j:plain

f:id:dreammiminabe53:20210116133633j:plain

 鶏ムネ肉は結構大きくて食べ応えがありました。こちらもちょっと変わった味わいで

したけどなかなか美味しかったですよ♪ 

f:id:dreammiminabe53:20210116133638j:plain

 まだ本日オープンと言うことでオペレーションなどの改善点を見直しながら頑張って

欲しいと思います。次は煮干しそばを頂きたいと思います。美味しかったです。ご馳走

様でしたm(__)m