ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

金澤うま辛ラーメン赤だるま〜2023年4月11杯目〜

 休日のお昼はこちらでした。加賀方面での遊びが思ったよりも早く終わりましたので

市内でお昼ご飯を食べることにしました。そこで思いついたのがこちらでした。こちら

は昨年の11月にオープンした比較的新しいお店になります。なかなか行けませんでし

たけどようやく初訪門となりました。

katsuzirou.blog.fc2.com

 ブロ友の勝ちゃんも行かれていました。

ramentabeyo.com

 そしてももパパさんも行かれています。

 扉を開けると黒板にカラフルにお店のお薦めが書かれています。

 入店すると先に注文して支払機で先払いというシステムになっていました。初訪門で

すのでもちろん看板メニューである赤だるまラーメンを注文しました。辛さはお薦めの

1辛にしましたよ。そしてセットメニューがあるみたいでから揚げセットにしました。

ちなみにプラス200円でした。

 先払いしてカウンター席に着席していると美味しい食べ方が紹介されていました。ひ

とつめに生卵を落としてよく混ぜて。。。ってありましたけど、先払いしてから生卵を

注文するのは面倒かな(笑)ふたつめのきざみニンニクは午後から家族でちょっと用事

があるのでスルー。ラストの〆にご飯を入れて食べるのは次回でも挑戦しようかな?先

払い方式だと注文追加ってちょっと躊躇しちゃいますね(^^ゞ

 全体図です。きざみネギ、ニラ、モヤシとだるま味噌がのっていました。

 赤だるまラーメンのスープは鶏がらベースだそうです。鶏がらと香味野菜で炊き込ん

で作られたそうです。辛さのもとは白山市で作られている唐辛子の剣崎なんばとニンニ

クにスパイスをブレンドしたもの。ちなみに今回はお薦めの1辛で頂いたわけですが、

これでも結構辛くてじわりと汗が出てくるくらいでした。これで5辛とか言ったらとて

も食べられないのでは?なんて思うくらいでした(笑)今回は1辛でしたのでモヤシが

ホントに良い箸休めでした。辛さ増しするならライス必須だなって思いました♪とりあ

えず最初は辛さにやられましたけど落ち着いて食べてみるとスープは辛いながらも美味

さも感じるようになりましたよ(^^)v

 麺は平打ちの中太麺です。何となくきしめんのような見栄えですね。ツルッとした食

感が特徴でスープの辛さもしっかりと伝わってきましたよ。

 こちらがだるま味噌。

 少し食べ進んでから味噌を溶かしてスープを飲むと、スープそのものの味わいが変化

して旨味が増しましたよ。気付いてみたら麺は完食、スープもかなり飲んでしまいまし

たね。

 金沢にはあまりないタイプの1杯だったと思いました。次回は豚骨の方を頂いてみた

いしご飯を一緒に食べたいと思います。これ以上辛くしたときにはご飯が必要なので♪

 ちょっと小振りのから揚げでした、美味しかったですけどね♪

 なかなか個性的な1杯でとても美味しかったですが、僕にはちょっと辛さが結構ある

のでお腹の調子が良い時に再訪したいと思います。ご馳走様でしたm(__)m