ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

来来亭野々市店〜2019年11月19杯目〜

たまに食べたくなる!背脂醤油味♪

f:id:dreammiminabe53:20191127183253j:plain

  この日は午前中の仕事を終えてこちらへとやって来ました。平日の昼と言うことで

駐車場は8割くらい埋まっていましたが、店内は空席があってすぐに座ることが出来

ました。やはり平日は家族連れが少ないからでしょうか?

f:id:dreammiminabe53:20191127183317j:plain

f:id:dreammiminabe53:20191127183328j:plain

  今回はラーメンではなく限定の葱ラーメンにしました。お好みは麺堅め、醤油濃い

目、背脂多めにしました。なお当然ですが葱ラーメンにはネギ多めの選択肢はないみ

たいです(笑)

f:id:dreammiminabe53:20191127183332j:plain

  ポイントカードです。僕は1番上のポイントカードを持っていますが、ジャンボボ

ール店が出来た頃から持っていてようやく半分以上埋まりました。20ポイントを超

えると1000円分のお食事券を頂けるようですが今回はイコカカードで支払った後

でしたので、次回の食事の時に引いてくれるそうです。それにしてもあと何年したらこのカードがいっぱいになるのかな(^^ゞ

f:id:dreammiminabe53:20191127183347j:plain

  全体図です。メンマ、京都の九条ネギとチャーシューがのっています。

f:id:dreammiminabe53:20191127183359j:plain

 九条ネギがてんこ盛りなので横からも激写!二郎系も顔負けの盛り具合ですよね♪

f:id:dreammiminabe53:20191127183413j:plain

  スープは京都ラーメンらしい鶏ガラベースの背脂醤油。ちょっとピリ辛で昔初めて

飲んだときには僕にはちょっとこってりで好みではないなぁと思ったものですが、何

故か癖になる味わいでついついリピートしてしまって今ではたまに食べたくなる味に

なっています。お好みも今では醤油も背脂もたっぷり入れてコクをしっかりと感じな

がら。。。(笑)恐らく金沢でも京都系のラーメンを提供するお店があって(味わい

は違いますが)そちらで舌が馴染んできたからかな?

f:id:dreammiminabe53:20191127183433j:plain

f:id:dreammiminabe53:20191127183438j:plain

  麺は細めのストレート。博多ラーメンよりは少し太めでコシはあるかな?堅めで頼

みましたが、意外とゆるめに感じるのは写真を撮ったりして時間が経っているからか

な?でも葱と一緒に食べると対称的な歯ごたえがあって良い感じでした。久々に頂い

た葱ラーメンの葱はシャキシャキして味が濃かったなぁ。個人的にはやはりきざみネ

ギをたっぷりの方が良いかも!?でもネギ多めも特盛りは以前頼んだことがあります

けどダメだと断れたことがありましたので、ネギをたくさん食べたい時にはこちらの

メニューにするしかないですね(^^)v

f:id:dreammiminabe53:20191127183532j:plain

  チャーシューは豚もも肉の薄切りでしょうか?こちらも京都ラーメンならではの形

ですね♪薄切りですので通常のラーメンでも数枚は入っていますよ!

f:id:dreammiminabe53:20191127183540j:plain

  スープの味わいに飽きてきたらペースト状の一味を入れて味変。今回はサジで2杯

分は入れたかな?辛さが加わってスープの旨味と辛さが倍増!いつもながら美味いな

ぁ♪これぞまさしく癖になる味わい(^^)v

f:id:dreammiminabe53:20191127183559j:plain

  そんなわけであっという間に半飲完食。職場から比較的近くに出来ましたのでまた

定期的に行ってしまいそう。京都系のラーメンのチェーン店と言えば天一さんもあり

ますが、僕はこちらの方が好みかもしれません♪

f:id:dreammiminabe53:20191127183622j:plain

f:id:dreammiminabe53:20191127183636j:plain

f:id:dreammiminabe53:20191127183649j:plain

  今回はギョーザ定食にしましたがライス小を更に少なめで注文しました。ギョーザ

はカリッと焼き上げられて美味しかったですね。さすがラーメン以外のメニューも充

実しているなぁ。。。