ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

来来亭野々市店〜2022年9月14杯目〜

某店は行列だったので代わりにこちらでバリカタしました(笑)

 この日のお昼は白山市の新店へ車を走らせるも店頭には約20人の行列となっていて

あえなく断念(^^ゞそこで方向転換して向かった先はこちらでした。同じく細麺のお店

ですね♪店内は比較的空いていてカウンター席にすぐ座ることが出来ました(#^.^#)

 注文はタッチパネルでの注文になります。券売機と比べて後ろに人が列ぶことがあり

ませんのでゆっくりと選ぶことが出来ますね♪今回はカラアゲ定食にしてラーメンはい

つものようにデフォのもので。お好みは味の濃さはこいめ、背脂は多めがありませんの

で普通、ネギ多め一味とチャーシューは普通にしました。更にネギは追加出来るように

なりましたので別皿でネギを注文しました。

 全体図です。ネギ、メンマ、チャーシューがのっています。

 そして。。。別皿でやって来たネギを更に丼上にのせて横から撮影♪G系とまではい

きませんがなかなかの盛り具合でしょ♪

 スープはいつものように背脂醤油味。京都ラーメンらしいビジュアルと味わい。それ

にしても背脂多めはなぜなくなったのかな?もしかしたら背脂多めにするならこってり

ラーメンをどうぞってことなのでしょうか?でもこってり食べたことがないんですが、

通常のラーメンの背脂増しとどれくらい違うのかな?次回挑戦してみたいと思います。

 麺は細麺のストレート。博多ラーメンと同じようなビジュアル。だからこちらに来た

わけでもありませんが。。。(笑)以前は麺堅め、普通、柔らかめの3つの選択でした

けどバリカタと言う選択肢が増えたんですよね。そこでバリカタにしました。心持ち麺

が堅くなったでしょうか?いつも着丼してモタモタしているのでどの程度なのか?分か

りませんが(爆)でも個人的には堅めの方がコシがあって好きですよ♪

 チャーシューは以前よりは大振りで厚めにカットされたもも肉のもの。個人的には京

都ラーメンと言えば薄いペラペラのチャーシューと言うイメージなので今のはちょっと

違和感がありますね。あくまでも個人的な感想です。でもチャーシューとしてはこちら

の方がチャーシューらしくて美味しいと思います♪

 さて。。。こちらのラーメンの隠し味的な存在としては一味ですよね。僕は通常より

も多めの方が好きなので着丼するとペースト状になった一味を器の縁に1サジそっと付

けました。その後、箸でその一味をスープに溶かし込んで頂くと一味の辛さが背脂醤油

にマッチして更に美味しく頂けました。デフォのスープも一味の辛さが味わいますけど

こちらの方がより辛く美味しく頂けますね♪

 そして更にネギをトッピングすると麺を食べ終わってもネギがたくさん残っていまし

たのでレンゲでたっぷりとすくってスープに浸されたネギを頂きましたけど大変美味し

かったと思います。京都ラーメンにはネギはなくてはならないトッピングですね♪

 ご覧のようにほとんどネギもすくって半飲完食しました。相変わらず安定の美味しさ

でした。

 カラアゲも美味しかったですね。出来ればご飯の量を少なめという選択肢もあれば良

かったかな?以前頼んだときにはスタッフに注文していた頃でタッチパネルでは選択肢

がないのでちょっと残念でした。でも頂いたものを残すのは失礼だと思いましたので提

供された御飯はしっかりと頂きましたよ♪美味しかったです。ご馳走様でしたm(__)m