ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

麺酒場勘太郎〜2024年1月8杯目〜

今年初めてのプチ遠征!?

 能登半島地震が起こって約3週間、そして大雪が降ってきました。そんなわけでラウ

ンド出来ませんのでちょっと隣県までドライブしました。今回は食べログで隣県の新店

をちょっと参考にして車を走らせました。今回の大雪では滋賀県から福井県の嶺南地方

でしたので嶺北地方はそれほど積雪がなくて特に問題なくドライブ出来ました。そこで

今回気になっていたのがこちらでした。店内の様子がスタイリッシュでお洒落な雰囲気

だったので。ちなみにこちらは昨年の6月にオープンしたばかりですが夜には居酒屋も

やっているみたいで店内の様子がお洒落な感じも頷けましたよ♪

 さてメニューは基本となる醤油系の2種類の中華そばとまぜそばですがその他に台湾

まぜそばと期間限定メニューと冬季限定メニューがありました。通常なら基本メニュー

からチョイスしますが澄んだスープが気になって限定の透き通る白醤油中華そばの四種

の節を注文しました。

 ちなみにこちらがないとメニューになります。他にも黒板メニューもあって夜もお酒

を飲んで楽しめそうでしたよ♪

 全体図です。きざみネギ、メンマ、柚子と2種類のチャーシューがのっていました。

 スープは鰹節、宗田節、さば節、うるめ節を使用して鶏と豚を合わせたもので味わい

がしっかりとしながらもあっさりとしているものでほのかに柚子の味わいが感じられて

とても美味しいですね。個人的には好みのスープで遠くまで来た甲斐のあるものでレン

ゲがとても進んじゃいましたよ♪

 麺は極細のストレート麺です。小麦感の溢れた感じのものであっさりとしたスープと

の相性が抜群ですね。程良い茹で加減でもあってとても良かったと思います。

 チャーシューは鶏と豚の煮豚系。あっさりとしたスープの味わいを邪魔しなくて柔ら

かいしとても良かったと思います。

 あっという間に半飲完食しました。先ほども述べましたけど遠方まで食べに行った甲

斐のあるあっさりながらも味わいのある1杯で美味しかったと思います。ご馳走様でし

たm(__)m