ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

麺屋食堂剛力〜2022年8月9杯目〜

なんと移転後初めて訪問♪

 この日はお墓参りを終えて妻孝行をしに(!?)能登方面へお出かけ。その前に何処

かでお昼をと思って山環沿いで行ったことがないお店へ行ってみたいと思って思い浮か

んだのがこちらでした。とは言いましても移転前には2回行っていますのでちょっと違

いますけど(笑)ナビに住所を入力してお店へ向かいました。住宅街の一角にお店があ

りました。店内は店主ご夫婦でしょうか?お二人での営業でした。

 メニューは大きく分けて豚骨と清湯系の2種類と担々麺にまぜそばと言ったラインナ

ップでした。久々なので一番左上のボタンをポチッとしました。そして豚骨には塩、味

噌、醤油、魚介と選ぶことが出来そうなので魚介を選択しました。

 全体図です。海苔、キクラゲ、ネギとチャーシューがのっていました。

 スープは豚骨ですけど最初の何口かは魚介系の味わいが強く感じられました。豚骨な

ので味わいはしっかりとしてオイリーですけどそれほど濃厚に感じなくて個人的にはい

けて美味しかったですよ♪なおスープを飲み進めていくと魚介系の味わいになれたから

か?魚介系よりも豚骨の動物系の味わいが強く感じられたように思いましたよ♪

 麺は中太のストレート麺で結構コシがあって美味しかったですね。濃厚なスープが麺

にしっかりと絡んで大変良かったかな?

 チャーシューは豚バラ肉のロールタイプ。肉を扱うお店ならでは大変美味しいチャー

シューだったと思います。またネギは太めのものを厚切りされていますので存在感もあ

るしシャキシャキして美味しかったですね。

 大変美味しく頂きました。また妻が頂いたまぜそばを少し頂きましたが紅生姜が結構

良い仕事をしていて焼きそば感覚で食べられて個人的に気に入りましたよ。なお大通り

に面していないからか?あまり噂にはならないお店ですが、また再訪して他のメニュー

も頂きたいと思います。ご馳走様でしたm(__)m

 ところでこちらとは関係ありませんが野々市市の某ラーメン店さんがボヤになったら

しいとSNSで知りました。一日も早いお店の再開を願っています。頑張って下さい。