ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

ラーメン凌駕堂~2016年10月13杯目~

鰹の香味油でパンチのある油そば

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101205440.jpg
 そう言えば今月はまだ朝営業をしている凌駕堂さんへ行っていないなぁと思って
こちらへとやって来ました。久しぶりにデフォのメニューでも食べてみようかな?
なんて思いましたが。。。到着するといつもの笑顔が素敵な女性スタッフさんが黒
板を見ながら話しかけてきました。すると・・・
 →凌駕堂のブログはこちら
イメージ 1

 油そばでいきますか?と言われ、ハイと即答しました♪ホントは今月、温かいポ
タージュのまぜそばが提供されるはずでしたが事情でこちらになったらしいです。
話は戻って麺のサイズを聞かれて気前よく大盛りを注文しました(笑)
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101205450.jpg
 全体図です。海苔、ネギ、チャーシューそして焦がしメンマがのっていました。
お好みで柚子を入れることが出来て入れて貰いました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101205500.jpg
 麺はモチっとしたつけ麺用の太い麺(ライ麦全粒粉入り)。提供される前にマス
ターがあらかじめ麺をタレに馴染ませてくれていますが、食べる前にしっかりと混
ぜて食べて下さいとお姉さんにアドバイスされて混ぜ混ぜ~♪魚介系のねっとりと
したタレが麺に絡んで口にした瞬間からタレが広がってきます。そして後から爽や
かな柚子の香りと味わいが広がって美味~!
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101205510.jpg
 チャーシューです。こちらは一転してタレが絡んでおらず箸休めとしてあっさり
して良い仕事をしていたと思います。

 僕にはパンチの効いた油そばを美味しく頂きました♪しかし久しぶりに麺をガッ
ツリ食べたわ~(笑)マスターに伺ったところ、大盛りは麺2玉で400gも入っ
ているそうです。お陰様でお腹はパンパンでした。スープがあったら食べられなか
ったと思います^^;先に注文するときにお姉さんに確認しておくべきで、僕の完全
なるミスです。ところで麺に柚子をかけるのは正解だったと思います。出来ればも
う少し柚子があると僕としてはサッパリと食べやすかったと思います。ご馳走様で
したm(__)m次回は麺の量を確認して注文します、反省(笑)
 追記 11月下旬から恒例のカニミソが始まります、楽しみです♪