ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

歌志軒金沢工大店〜2019年10月17杯目〜

店内は工大生で溢れていました(^^ゞ

f:id:dreammiminabe53:20191029190346j:plain

 この日はつけ麺気分で一鶴さんの限定メニューがあるかな?と思って向かってみた

ところ、なんと臨時休業。。。どうしようか?近隣で探そうと思って思いついたとこ

ろが7日新規オープンされたこちら。但し駐車場が2台と言うことで駐車場がなかっ

たら他のお店へ行くことも考えながら。。。って到着してみると駐車場が空いていて

ラッキー!ってお店へ入ってみると。。。な、なんと店内は中待ちでいっぱい!やは

り工大生の皆さんで溢れ返っていました(^^ゞとりあえず店内に入ってみました。営

業は店主と女性スタッフ3人の計4人でした。女性スタッフは年輩の方(店主の奥様

でしょうか?)と若い方2人でなかなか笑顔が素敵だったと思います。

f:id:dreammiminabe53:20191029190350j:plain

f:id:dreammiminabe53:20191029190401j:plain

 注文は券売機で行っていてカウンター席に座ってから券を渡すことになってます。

 通常の油そばの他、油そば無双、台湾油そば無双焰とあって、カレーや豚骨のタレ?

と各種トッピングやサイドメニューが充実していそうです。しかし。。。初めて来た

僕にはこんなにたくさんのボタンは焦りを更に煽るだけでした(笑)隣にあったポッ

プを見て何とか無双の大盛とネギトッピングだけ見つけて注文しました(^^ゞちなみ

に麺の量は並盛が140g、大盛りが210g、倍盛が280g、でら盛が350g

そしてどら盛が並盛の3食分である420gとなっているようです。

f:id:dreammiminabe53:20191029190421j:plain

 油そばの食べ方を指南してくれました。

f:id:dreammiminabe53:20191029190450j:plain

 数々のトッピングと調味料が。。。何を使おうか?と考えていたら・・・!?油そ

ば無双がやって来ました。

f:id:dreammiminabe53:20191029190455j:plain

f:id:dreammiminabe53:20191029190618j:plain

 全体図です。チャーシュー、メンマ、キャベツ、モヤシ、きざみ海苔と追加トッピ

ングしたきざみ青ネギです。

f:id:dreammiminabe53:20191029190532j:plain

 麺の下にはタレがしかれていました。

f:id:dreammiminabe53:20191029190754j:plain

 チャーシューです。豚バラ肉ロール状タイプのものを半分にカットしたものだと思

います。可もなく不可もないってところでしょうか?

f:id:dreammiminabe53:20191029190601j:plain

 麺をよくご覧下さい。無双は太麺の全粒粉麺と中太麺の歌志軒オリジナル麺の2種

類が使用されていました。一緒に食べるとどちらがどっちって区別が付きませんでし

た(^^ゞ結構待ちましたので急いで頂きましたので。。。

f:id:dreammiminabe53:20191029190653j:plain

 まずは酢と辣油を2周ずつかけて麺とタレ、トッピングを全てしっかりと混ぜ混ぜ

しました。その味わいは比較的穏やかでジャンキーではありません。まぜそばはかな

りジャンキーなイメージがありますがこちらのはそれほどでもありませんね。また辣

油や酢をかけても辛すぎることも酸っぱすぎることもありません。むしろ味わいは薄

く感じられましたよ。このあたりはお客さんが色々とかけて味を調整してってことな

のでしょう!

f:id:dreammiminabe53:20191029190716j:plain

 そんなわけで一味とニンニクをかけて味を調整して頂きました。辛くはなったもの

の味は薄めかな〜?なんて思いながら食べていると。。。

f:id:dreammiminabe53:20191029190721j:plain

  完食しちゃいました(笑)こちらのお店は桜田店で昔昔食べて以来なので2度目

となりますが、ほとんど記憶がありませんから初訪問と同じでした。後で券売機の

ボタンを見直したり他の記事を見ると魚粉やカレー粉をかけて食べると味がしっか

りして僕に合う味つけになりそうな気がしました。特に魚粉が合っているかな?次

回はそちらを使ってみたいと思いました。こちらは何度か食べに来ることで油そば

の良さが分かるような気がしました。また台湾油そば無双焰を次回は食べてみたい

ですね。麺はなかなか美味しかったです。ご馳走様でしたm(__)mところで周りにい

らした学生さんのお話を聞いていると。。。授業が1時15分頃から始まるから急

いで。。。なんて言う会話が。そして僕が食べ終わる頃には中待ちもなくなってい

てこちらは1時過ぎになると学生さんも引けて待ちもなく食べることが出来そうな

感じがしました。お昼営業は14時半までなので遅いお昼ご飯となるときには意外

と良いかもしれませんね。但し駐車場が2台だけというのはネックでしょうか?