ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

鮨志の助〜2024年1月のグルメその3〜

2年ぶりに頂く志の助さんの絶品つまみと握り♪

 昨年ブロ友のノブさんが怪我をされて暫く療養されていました。幸いなことに思った

よりも軽傷で入院も短期間で済んでホントに良かったです。すっかり元気になられまし

たので快気祝いなどいかがでしょうか?とお誘いしました。折角なのでノブさんお気に

入りの志の助さんで食事をしましょうと声かけさせて頂き今回のお食事となりました。

 ノブさんご夫妻も到着されて。。。

 まずはビールで乾杯をさせて頂きました。まずはおつまみです。

 鱈の白子です。プリッとして歯ごたえ抜群。

 続いては万寿貝のバター焼。

 ブリをモミジおろしで。脂がしっかりとのっています。

 蟹。蟹味噌で美味しく頂きました。

 ここでハイボール。銘柄は知多だったかな?碧だったかな?失念しました(^^ゞ

 ガス海老と鯛の昆布〆。

 ウニ。海苔で巻きながら頂きましたがとても贅沢な食べ方ですね。僕は大好きです。

 ヤリイカの耳とげそ。イカって柑橘系も相性が良いんですね♪

 穴子です。ワサビのみで味わうと穴子そのものの味わいがダイレクトに伝わります。

普段穴子を食べる機会が何故か少ないのですがまた穴子を食べてみたいと思いました。

 あん肝です。これでつまみは終わりですがどのつまみも最高に美味しかったですね。

ここから握りを頂きました。

 まずはのど黒。いきなり白身の王様の登場ですね。

 梅貝。塩がかかっています。

 甘えび。卵がたっぷりのっていますね。

 鮪のづけ。

 鮪トロの炙り。

 ヤリイカ

 鯵。

 続いては巻物でネギトロ。

 そしてウナきゅう。

 のど黒のアラを使った味噌汁。とても上品な味わいでした♪ここで一通りのコースは終

了しましたが、おかわりは?と聞かれましたのでもう数品頂くことにしました。

 まずはイクラ

 蒸し鮑。

 最後はワサビ巻き。

 すっかりお元気になったノブさんと楽しい2時間半でした。大変美味しかったので個

人的な集まりでも使わせて頂こうと思って予約させて頂きました。次回が楽しみです。

ご馳走様でしたm(__)m